2016.03.14.
『国際ボランティアフォーラム』を開催しました!!

関西学院大学では、3月12日(土)13時から『国際ボランティアフォーラム~途上国で国際貢献活動を経験した大学生と高校生とのワークショップ~』が開催され、総勢100名の参加者がありました。


当日は大学生だけでなく、日頃、課題研究などを通じて世界の問題の調査研究に取り組んでいる多くの高校生にも参加いただき、派遣者とのワークショップも実施しました。


プログラムは、
13時より昼食を交えながら「国際ボランティア経験学生とのフリーセッション」、
14時30分より「国際ボランティア経験者2名による講演」、
15時35分より「社会貢献活動を経験した卒業生によるパネルディスカッション」
の3本立てとなっており、実際に現地で多くの経験を積んで帰国した学生(卒業生を含む)の体験談や意見交換等がなされ、非常に有意義な時間となりました。

ボランティア経験学生とのフリーセッション

ボランティア経験学生とのフリーセッション

最後のパネルディスカッションにおいては、司会の関谷教授より、
「海外で仕事をするとは?」
「異文化で生活するとは?」
「日本との違いは?」
「置かれている状況の中で、何を考え、自らどう行動するか?」
「5カ月間で何を学んだか?」
「今後にどう活かしていくべきか?」
等の質問がパネラーの卒業生や参加した在学生に寄せられ、派遣先の国での様々な事例や体験を交えながら各々の派遣者が発表をしました。

卒業生によるパネルディスカッション

卒業生によるパネルディスカッション

フォーラム終了後、高校生からも「とても良かった」、「課題研究の参考になった」という感想を頂戴しました。


関西学院大学では今後もこのような交流の機会を設定していきます。
高校生の皆さん、是非積極的に参加をしてください!