2015.08.10.
「英語教員のための夏季英語セミナー」を開催しました

写真1

 関西学院大学では、去る7月28日(火)~31日(金)の4日間、中学校・高等学校の教員を対象とした「英語教員のための夏季英語セミナー」を開催しました。
 今セミナーは約20年間、関西学院大学言語教育研究センターが実施しているもので、リピーターの先生も多く、好評を得ております。

写真2

 特に近年、国の施策で英語の「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を涵養することを要請されており、学びの結果を成果として示すための4技能型検定試験の受験を勧奨しています。そのため、英語の4技能をバランスよく指導することへの中学校・高等学校英語教員の需要は大きく、今回も近畿圏の学校を中心に多くの先生にご参加いただきました。

写真3

 セミナーでは英語のネイティブ教員により、英語教育指導法に関する講義も含めて、英語のブラッシュアップの要素を重視しながら、「英語で授業を行うこと」をテーマにプログラムを組み込みました。ご参加いただいた先生方には、今後の英語教授の一助としてただけたものと自負しております。

 関西学院大学では今後も中学校・高等学校先生方への各種セミナーを開催してまいります。
その都度ご案内をいたしますので、是非、多くの先生方にご参加をいただきますようお願いいたします。