キャリアについて考える講演プログラム

[ 編集者:高大連携課        2017年5月6日   更新  ]

生徒の皆さんに社会を理解させる機会として御校が取り組まれている「キャリア教育」に、関西学院大学として協力させていただきます。
大学進学とその後の就職は生徒の皆さんには大きな関心事です。このプログラムでは、自立すること、社会人となることの意味、職業選択の考え方、業種と学びの関連、就職と学業との相関関係などを、関西学院大学のキャリア支援とその実態を「例」としながらお話しますので、生徒の皆さんにはキャリアイメージを構築していただくことができるものと考えます。また職業選択は大学入学後の課題ではなく、高校段階から準備は始まっていること、高校時代に身に付けておくべき「基礎教養」の重要性についてもお話ができますので、生徒の皆さんの学習意欲喚起にも役立つ内容です。

【対象】
高1、高2、高3生徒ならびにその保護者

【講演時間】
講演形式となりますので50~60分程度必要です。

【実施の具体例】
*2年次2学期に生徒全員を対象として実施。テーマは「社会を知るとは?自立のススメ」。
*2年生保護者を対象として実施。テーマは「大学生の就職。厳しいと言われる就職戦線
の実態」。
*2年次3学期に学習意欲喚起を目的として実施。テーマは「専門教育と就職の相関」。
*1年次2学期に実施。テーマは「就職は最も厳しい競争のひとつである」。

高大連携企画 申込書PDFリンク