文理選択講演プログラム

[ 編集者:高大連携課        2017年5月31日   更新  ]

主に1年次の2学期に行われている文系、理系いずれかへの進路選択時に、「文理選択を考える機会」として協力させていただきます。関西学院大学としては「文理選択」=「社会を知ること」と理解しております。社会で求められる専門力・教養力、大学生に必要な教養力、大学での学びなどを切り口に、大学ならではの目線で文理選択の意味と意義についてお話するものです。その点において、塾予備校の「偏差値的視点」による大学選択の切り口とは異なります。

一般論として大学選択にも関わる内容となりますので、関西学院大学の広報とはなりません(学部の内容を参考例とすることはあります)。すでに選択決定済の場合は、文系学部の学びと就職、理系学部の学びと就職についてお話することも可能です。

【対象】
主に高1生徒ならびにその保護者

【講演時間】
講演形式となりますので50~60分程度必要です。文系、理系を別に実施する場合は各30分
程度となります。

【実施の具体例】
*1年次1学期期末考査前に「文理選択講演会」として実施。1年生全員に講演。
*2年次2学期に文系クラス全員に対して、文系学部の特徴、就職について講演。
*2年次1学期に文系クラス、理系クラスそれぞれに対して、学部(学科)紹介ガイダンス
を実施。
*1年生保護者会イベントとして、大学進学の意義、大学教育と就職状況の相関について
講演。

高大連携企画 申込書PDFリンク