関学125周年

記念事業

記念日当日の様子

2014年9月28日、関西学院創立125周年記念日当日の様子をご紹介

創立125周年記念式典

会場:西宮上ケ原キャンパス 中央講堂(125周年記念講堂)

関西学院につながる皆さまがともに創立125周年を迎え、集う


式典は関西学院ハンドベルクワイアと応援団総部吹奏楽部、関西学院グリークラブの演奏とともに開幕しました。宮原明理事長の開会の辞、森下洋一記念事業委員会会長の式辞に続き、井戸敏三兵庫県知事、清家篤日本私立大学連盟会長、大橋太朗同窓会長らが来賓祝辞を述べました。その後、三倉茉奈氏(2008年社会学部卒)によるお祝いメッセージ、記念映像“KWANSEI GAKUIN, Be a World Citizen”の上映、文化総部能楽部による慶祝曲「ランバス 関西学院誕生」が披露されました。続けて行われた「未来に向けたメッセージ~世界市民をめざして~」と題したトークセッションでは、日本テレビ「NEWSZERO」キャスターの村尾信尚(経営戦略研究科教授)がコーディネーターを務め、学院の学生、生徒、児童が登壇。遠山祐さん(高等部3年)は「私たちが一人で生きていけないように、これからの世界は、一国だけでなく様々な国との共生が必要になってきます。私たちは世界市民として日本をリードし、世界をより良くしていける存在になれるように、これからも努力し続けていきます」と宣言しました。トークセッション終了後にはグリークラブと吹奏楽部がそれぞれ合唱、演奏を披露。ルース・M・グルーベル院長による感謝の辞の後、出席者約750人全員で校歌「空の翼」が斉唱され、会場が1つとなりました。
下部のリンクからダイジェスト版映像・全編映像をご覧いただけます。

イメージ

創立125周年記念礼拝

会場:ランバス記念礼拝堂

ランバス記念礼拝堂にて田淵結(宗教総主事)の司式、ルース・M・グルーベル(院長)のメッセージによる記念礼拝が執り行われ、学院関係者約130人が出席しました。

フォーラムの様子 イメージ

関西学院大学博物館の開館

125周年記念日に行われた開館セレモニーでは、100人以上のご来賓が見守る中、村田治(学長)と河上繁樹(館長)の挨拶に続き、看板除幕とテープカットにより開館しました。

フォーラムの様子 イメージ

当日のキャンパスの風景

記念日当日は、学内のいたる所が記念日仕様となりました。また、阪急甲東園駅から記念式典行きの臨時バスを運行、キャンパス内に臨時バス乗り場も設置され来校される皆さまをお迎えいたしました。

創立125周年記念映像「Be a World Citizen」

創立125周年を記念して制作され記念式典でも上映されました。歴代院長らのインタビューを通して学院の歴史を紹介、各キャンパスで学んでいる生徒や学生らも登場します。学院の歴史、そして今を紹介しています。

125周年を記念したメッセージ広告を展開

125周年を記念したメッセージ広告を新聞、阪急電鉄中吊りポスター、学内掲示ポスター等で展開しました。

ページトップへ戻る