K.G.
2026.06.19 [ニュース]

本学同窓・横山英幸大阪市長が特別講演
―「大阪・関西の発展と展望」をテーマに後輩へメッセージ―

Share
Facebook X LINE

2026年6月17日、西宮上ケ原キャンパス中央講堂において、経済学部1年生を対象とした科目「経済学への招待」の授業の一環として、本学経済学部卒業生である横山英幸大阪市長を招いた特別講演会を開催しました。

 

講演会の冒頭、森学長より横山市長に対し来学への謝意が述べられました。
続く横山市長の講演では、本学での学生時代を振り返るとともに、卒業後の歩みに触れながら、現在大阪市政を担う立場から見た大阪・関西の将来像や可能性に関する展望が示され、学生にとって社会や地域を捉える契機となる内容となりました。
また、講演の後半には質疑応答の時間が設けられ、学生からは行政の将来展望や地域における役割などについて質問が寄せられました。
横山市長は一つひとつの質問に丁寧に応じ、後輩たちへ温かいエールを送りました。

久しぶりに母校を訪れた横山市長は、会場となった中央講堂の前に広がる中央芝生に立ち寄り、時計台を前に学生時代を懐かしみながら、当時のキャンパスでの学びや日々の記憶に思いを巡らせていました。