研究活動情報サイト
2026.07.29

岡村 隆 理学部教授の記事が数理科学 2026年8月号に掲載されました

岡村隆教授(理学部/物理・宇宙学科)が執筆したブラックホールに関する日本語の記事が、数理科学2026年8月号に掲載されました。
掲載された記事概要は以下のとおりです。

記事タイトル:ブラックホールと物性理論
記事概要:「ブラックホール」という名前は聞き馴染みがあり、「入ったら出られない天体」などの具体的なイメージを持つ人も多いと思います。ブラックホール研究の最前線では、天体としてのブラックホールの研究はもとより、重力や宇宙とは一見無関係と思われる他分野との交流に基づく研究が活発になされています。本稿では、「ブラックホールと物性理論」というタイトルで、物質とは無縁な真空解であるブラックホールがどのようにして多様な物性と関係するのか、について解説しました。

関連ページ

Researcher's Information 研究者情報

理学部 教授
岡村 隆さん

Read more
研究者のコメント