HOME > 学生部 > アルバイト・寮・下宿

アルバイト・寮・下宿

[ 編集者:学生部   2012年2月1日 更新  ]

 大学の寮として男子寮は「啓明寮」「静修寮」「成全寮」の三寮、女子寮として「清風寮」があり、いずれも西宮上ケ原キャンパス周辺に位置しています。

 これら四学生寮は、単に学生に安価で快適な住居を提供する厚生的な施設であるだけでなく、寮生の相談に対してアドバイスをする舎監、健康面をはじめ寮生の生活全般について配慮する寮母をおき、自立的な共同生活を通じて、真の自治能力を養い、互いに啓発し、人間形成をめざす場として設置されています。

 四学生寮はその性質上、寮生には様々な仕事が割り当てられ、寮行事や寮会などの会議への参加が求められます。また原則、寮で起きた問題や課題は寮生間で幾度となく話しあい、寮生自身の手で解決していきます。加えて、大人数の学生が共同生活を送りますので、円滑な寮生活を送るために寄宿舎舎則や各寮で定めた寮則があり、それを遵守しなければなりませんし、他の寮生への配慮を忘れず、共に生活をするという強い心構えが必要です。

 入寮には強い責任感・忍耐力・協調性などが求められます。
なお、寮則については次の添付文書(寄宿舎舎則.pdf)をご覧ください。

 また、聖和キャンパスには女子寮として「聖和寮」があります。このページの最後に詳細を記載しておりますので、あわせてご覧ください。

寄宿舎概要

※1ヶ月の生活費としては男子寮舎費12,500円・女子寮舎費7,800円、食費約17,000円、水光熱費約7,000円等が必要です。 ※清風寮において4年生は2人部屋を1人で使用するため舎費は9,800円となります。 ※新規に入寮できるのは新1年生のみです。入寮募集は毎年12月〜3月に実施されます。 寄宿舎概要

寄宿舎名 定員 2011年募集人員 部屋の形態及び
1人あたりの占有率
啓明寮(男子寮)
72人
約18人
1年は2人部屋、5,5畳
静修寮(男子寮)
44人
約10人
1年は2人部屋、5,5畳
成全寮(男子寮)
44人
約11人
全学年個室、5,5畳
清風寮(女子寮)
40人
約10人
3年まで2人部屋、3,6畳

啓明寮(男子寮)
啓明寮外観

 啓明寮は、四寮で最も規模が大きく約70名の寮生が共同生活をおくっています。1年生は二人部屋、2年生以上は一人部屋で、4年間在寮が原則です。自治寮として運営され、月一回の寮会や全寮生によって行われる寮行事などによって寮の方針を決めたり、寮生同士の絆を深めていったりします。寮には守らなければならないルールが存在しますが、それは協調性や最低限のモラルとして、団体生活をしていく上で今後も社会に出ても活かされていくものであり、下宿と違うところは4年間を通して素晴らしい人間関係を形成することができ、喜怒哀楽を共にすることができるところです。啓明寮生には体育会で活躍する者、資格取得に励む者、アルバイトをしながら自立を目指す者、サークルや恋愛に燃える者など様々です。
 大学生活を充実させたいと思っている人、それは自分次第です。この寮で生活することにより、それはより良く実現されるでしょう。新入生の皆さん、共に素晴らしい時間を共有できることを楽しみにお待ちしています。〔文責:啓明寮寮長〕

静修寮(男子寮)
静修寮外観

 静修寮は、イベントが多く、寮生同士の仲が非常に良い寮です。日常生活はもちろん、個性溢れる40名の仲間と共に行う寮行事は、他では決して経験のできない貴重なものです。1年生は二人部屋、2年生から一人部屋で生活します。静修寮に入ればすぐに仲間ができるので、寂しい思いをすることはまずありません。もちろん、寮という集団組織で生活する以上、集団生活における最低限のルールは守っていただかなくてはなりません。静修寮では4年間在寮を原則とし、長期留学は認めていません。一人暮らしには無い規則のもとで生活することになりますが、集団に属する以上、それは社会に出ても当然のことです。より良い環境の為には、それ相応の秩序が必要とされます。静修寮では、月1度の寮会で寮生全員が意見を出し合い寮を運営し、私生活では一人一人が自分の時間をしっかりと持ち、各々の夢へ向かって努力しています。「当たり前のことは当たり前に」こなしつつ、楽しむときはしっかり楽しむのが静修寮のモットーです。静修寮での生活は、一人暮らしよりも、楽しく刺激的で充実したものであると断言します。静修寮に入れば、あなたの大学生活はきっと充実したものになることは間違いありません。私たちと共に、これ以上ない時間を過ごしませんか?〔文責:静修寮寮長〕

成全寮(男子寮)
成全寮外観

 成全寮は自由な気風のもと個性豊かな40余名の仲間が集まって楽しく生活しています。また、1年生時から個室が与えられており、4年間在寮が原則です。寮には集団生活において守るべき規則や義務もまた存在しています。他人を思いやる心、最低限のモラルを守る心も必要です。それゆえ、この集団生活をよりよいものとするために、月2回の寮会が開かれています。一方でそれのみならず様々な寮行事も催され、寮生同士の絆が大いに深められています。もしあなたが成全寮に入寮したのなら、このような寮生活の中からきっと多くのものを得るに違いありません。寮に育てられつつ、寮を盛り上げて、楽しく4年間を過ごしたいと思うあなたの応募を成全寮生一同待っています。〔文責:成全寮寮長〕

清風寮(女子寮)
清風寮外観

 清風寮は女子寮であり、定員40名、4年間在寮が原則となっています。 清風寮は、役員会、委員会(文化、厚生、食堂、会計、礼拝、寮則)、編集局(秋学期)のいずれかに属する寮生自身の手によって運営されています。この自治の一環として寮会、そして建学の精神に基づいて礼拝を月に1回行っています。その他、寮祭・スポーツ大会・クリスマスキャロルなどの行事があり、寮生同士で楽しみ、また寮ならではの貴重な体験をすることができます。3年生までは二人部屋なので、他学年とも仲良くなれ、色々な人の考え方を知ることができ、そこから相手を思いやる気持ちや協調性を学び、人間形成の場となることでしょう。食事面や厚生面、上ヶ原キャンパスに隣接しているという立地条件で大変恵まれており、心配することなく有意義に大学生活をおくれる事と思います。また、大学生のうちに集団生活をすることは、他では得ることの出来ない経験となるでしょう。清風寮は実にアットホームな雰囲気です。4年間しかない学生生活、共に素晴らしいものにしましょう。〔文責:清風寮寮長〕

男子寮(1人部屋)
成全寮1人部屋

成全寮1人部屋

清風寮(女子寮2人部屋)
清風寮(2人部屋)

*写真の机・ベッド・押入れと同じものが、反対側にも設置されております。

男子寮に隣接して寮食堂・寮風呂があります。寮生だけでなく、寮外生も利用できます。女子寮(清風寮)には、寮内に食堂と風呂が設置されております。 寮食堂・寮風呂について

  寮食堂 寮風呂(男子のみ)
申込方法 利用前月下旬から利用月上旬にかけて、寮食堂で1ヶ月分の食券を全納制で発売
下宿生は毎月120名まで申込可能(先着順)
学生課にて以下の手続きをとること
風呂券は単年度有効となっており、風呂提供日数を限度として発売。
利用期間 4/6~7/30
9/20~12/23
1/6~1/28
(但し日・祝日を除く)
4/1~7/30
9/20~12/23
1/6~2/8
(但し日・月・祝日を除く)
利用時間 昼食 12:10~13:50
夕食 17:20~20:30
17:00~22:00(受付は21:40まで)
利用料金 1ヶ月昼・夜食利用 約17,000円
1ヶ月昼または夜のみ利用 約11,000円
1回 160円
(2011年5月1日~2012年4月30日)

寮食堂
寮食堂

男子寮風呂
男子寮風呂

寮の行事について

̍sɂ‚ ※最近おこなわれた寮行事については学生部ニュースも合わせてご参照ください。

行事名 内容
3月 卒寮礼拝
 
入寮礼拝
・ランバス記念礼拝堂にて各寮4回生の卒寮礼拝を行います。
・ランバス記念礼拝堂にて各寮1回生の入寮礼拝を行います。
4月 新入生オリエンテーション
新入生歓迎コンパ
早朝スポーツ大会(静修寮)
・各寮とも趣向を凝らしたオリエンテーション、新歓コンパを企画しています。
5月 田吾作旅行(静修寮) ・各自が様々な服装で街を練り歩くイベントです。
6月 4寮合同親睦キャンプ
 
4寮合同礼拝
・4寮の新入生の横のつながりを持つために泊まりがけでキャンプを行っています。
・ランバス記念礼拝堂にて4寮合同にて礼拝を行います。
7月 海へいこうツアー(静修寮)  
10月 4寮合同スポーツ大会 ・4寮合同で開催
11月 寮祭 ・各寮独自の趣向で「祭り」を開催しています。
12月 クリスマスキャロリング
クリスマス祝会
入寮選考
(12月~3月)
・関学らしい雰囲気の中でクリスマスを祝います。
・来年入学する入寮希望の新入生を現役寮生が選考します。
1月 スポーツ大会(静修寮)

3月:卒寮礼拝(ランバス記念礼拝堂にて)
卒寮礼拝

1年の節目にあたる卒寮礼拝は、4年間寮生活を共にしてきた4回生を送り出す、旅立ちの時です。各寮共にランバス記念礼拝堂にて行われるこの行事は、卒寮生と舎監・寮母・在寮生の寮生活最後の対話が行われます。4年間の寮生活を振り返り、涙ながらに語る卒寮生・在寮生の言葉に、思わずもらい泣きしそうになります。寮生は、ランバス記念礼拝堂にて行われる入寮礼拝から寮生活が始まり、ランバス記念礼拝堂にて行われる卒寮礼拝にて寮生活を終えることになります。

3月:入寮礼拝(ランバス記念礼拝堂にて)
入寮礼拝

新入寮生はランバス記念礼拝堂にて行われる入寮礼拝から、4年間を寮にて送ることになります。これからの新しい生活に、期待と不安を胸に抱きながら多くの仲間と共に大学・寮生活を送ることは、今後の人生において貴重な経験となるはずです。入寮礼拝は、大学宗教主事による司式のもと、パイプオルガニストによる演奏、賛美歌、関西学院大学聖歌隊による合唱などが行われます。礼拝後にはオリエンテーションが行われ、各寮寮長から決意表明が発表されます。

6月:四寮合同親睦キャンプ
クリックで拡大画像を表示
四寮合同キャンプ

6月上旬に開催される四寮合同親睦キャンプは、神戸市の北、北摂の清らかな山並みに囲まれた千刈キャンプ場において開催されます。四寮の執行部が企画・運営を行い、1回生を中心とした参加者が、自然の中で他寮との親睦を深めます。キャンプでは、オリエンテーリング、肝試し、花火、カレー作りなどが行われます。「横のつながり」を強化することを目的にしているこのキャンプは、その後の大学生活・寮生活にて大きな力となっております。

6月:四寮合同礼拝(ランバス記念礼拝堂にて)
四寮合同礼拝

6月中旬に開催される四寮合同礼拝は、授業終了後にランバス記念礼拝堂にて行われます。清風寮(女子寮)が月例にて行っている礼拝を、四寮合同で開催しています。司式は寮生が担当し、賛美歌や舎監を務めていただいている宗教主事の先生方から、お言葉をいただいております。礼拝後は、新学生会館にある生協喫茶「オフタイム」にて、食事を共にし、舎監、寮母、寮生、職員の親睦を深める場となっております。

10月、11月:四寮寮祭
清風寮祭

秋学期が始まり、10月になると四寮共に寮祭の準備で活気が出てきます。寮祭は各寮にて開催され、寮の個性を打ち出し、それぞれが威信と誇りにかけて出し物を披露する場です。寮祭を通して、寮生は縦のつながり(学年を超えた関係)と、横のつながり(学年の中での関係)をより一層密にし、充実した学生生活と寮生活を通して、生涯におけるBEST FRIENDSを手に入れているようです。啓明寮では、餅つきや寮生作成のビデオ上映会など、静修寮では、寮生作成のビデオ上映会と漫才など、 成全寮では、バザー、模擬店、演劇など、清風寮では、一人一人が仮装と料理を披露し競い合い、各学年による出し物・ゲームなどが行われます。

12月:四寮クリスマス行事

12月になりますと、寮内はクリスマス一色になります。寮にはクリスマスツリーが飾られ、寮生はキャロルの練習に励み、近隣の大学との交流も兼ねて、キャロリングを行います。その後、クリスマス祝会が各寮にて開催されます。祝会は、舎監の先生からお言葉をいただき、食事を共にし、幻想的なクリスマスの雰囲気を味わいます。寮の個性を活かし、寮生自らが祝会を創り上げております。一年を通じて、最も関学らしい寮行事となっております。

募集スケジュールについて

 2012年4月からの入寮を希望する学生の方は、添付しておりますPDFファイルにて日程をご確認ください。各寮の募集は、啓明寮、静修寮、清風寮は各種入試合格者対象と一般入試合格者対象の2回、成全寮は一般入試合格者対象の1回のみ(各種入試合格者の申込も可)となります。資料・申込書類の請求は入寮希望の各寮となります。詳細は、合格通知と一緒に届きます資料にて、「学生寮の募集について」をご確認ください。
*11月以前に資料請求された方には、11月初旬頃に書類を返送します。
*寮見学希望者は必ず事前に各寮へ連絡してしてから訪ねてください。
 連絡なき場合は寮見学をお断りする場合があります。
*在学生の途中入寮はできません。
*聖和寮は募集方法が違います。後日スケジュールを載せる予定です。

【留学を希望される皆さんへ】
啓明・静修・成全・清風の四学生寮(以下四寮)はその性質上、一定期間以上の留学で日本を離れることと、寮の運営に参加することとの間でバランスを取ることが困難となります。
 したがいまして四寮においては、寮運営の円滑化を図るため、一定期間以上の留学はできない決まりとなっています。本学には様々な留学制度があり、一概に全ての留学が禁止されているというわけではありませんが、留学を希望し、かつ四寮への入寮を希望する方は、事前に学生課までご相談くださいますようお願い申し上げます。


【各寮の連絡先】
※留学生の方は国際教育・協力センターもしくは所属する学部事務室にお問い合わせください。
 国際教育・協力センターのホームページへ

【男子寮】
啓明寮 住所:〒662-0896 西宮市上ケ原六番町3-47 TEL:0798-53-8460
静修寮 住所:〒662-0896 西宮市上ケ原六番町3-47 TEL:0798-52-9672
成全寮 住所:〒662-0896 西宮市上ケ原六番町3-47 TEL:0798-53-8257

【女子寮】
清風寮 住所:〒662-0893 西宮市上ケ原三番町7-21 TEL:0798-51-2601

聖和寮(女子寮)について

クリックで拡大画像を表示
聖和寮外観

聖和寮は、西宮聖和キャンパスと西宮上ヶ原キャンパスの間に位置し、西宮聖和キャンパスまで徒歩4分と通学には好環境にあります。鉄筋コンクリート4階建て86室で、2名の寮母とともに寮自治会を組織し、全寮生が協力して生活を行っています。部屋はワンルームタイプの個室で、ユニットバスを完備し、一人ひとりがそれぞれの時間を大切にしながら、共同生活を送れるよう配慮しています。
快適な設備が整っている聖和寮ですが、ファミリーアワー(月1回程度)や寮生が皆で協力しておこなう行事(入寮礼拝、卒寮礼拝、クリスマス祝会)も多くあり、入寮を希望される方は共同生活の心構えを持った方に限ります。
西宮聖和キャンパスの関西学院大学教育学部、聖和短期大学の学生を優先としますが、他学部生も入寮することが可能です。ただし外国人留学生の入寮は原則認めていません。


(聖和寮のお問い合わせ先)
西宮聖和キャンパス 聖和キャンパス事務室 TEL0798-54-6500


※聖和寮の詳細につきましては以下のPDFファイルもご参照ください。

学生課(学生サービスセンター)では、下宿を希望する学生の皆さんに下宿紹介を行っています。学生課でご紹介している下宿とは、トイレや風呂を共同利用する学生アパート・貸間等が中心です。住居は学生生活を充実したものにするための重要な要素となりますので、慎重に選んで下さい。
 学生アパート・貸間などの契約をする場合、大学は仲介をしませんので自分自身で契約条件(礼金・家賃・途中解約条件等)を確認し、双方が納得したうえで契約書をかわしておきましょう。

 なお、ワンルームマンションの斡旋は関西学院大学生活協同組合(関学生協)マイルーム斡旋事業部にて行っています。

2012年度下宿紹介リストおよび一人暮らしABC(手引き)

下宿決定後の注意

1.住民登録
居住地区の役所に住民登録をする。(転出証明書と印鑑を持参)
2.遠隔地被保険者証
万一の病気・事故に備えて、遠隔地被保険者証を取り寄せておくこと。    
手続きとしては、在学証明書を扶養者が加入している保険機関に送り、交付を依頼すればよい。
3.火災保険
万一に備えて自分の家財に対して火災保険に加入しておきましょう。保険については、関学生協(学生総合共済)や関西学院会館内の(株)ケージークレセントで取り扱いますので、詳しい内容については相談して下さい。
※総合政策学部・理工学部の学生は、神戸三田キャンパス事務室へご相談ください。

実際のひとり暮らしには、「安全・安心なひとり暮しマニュアル」もご参考にしてください。

平均的な部屋代(西宮上ケ原キャンパス周辺)

6畳未満: 男子/約17,100円 女子/約18,700円
6畳以上8畳未満: 男子/ 約21,800円 女子/ 約23,300円
8畳以上 : 男子/約22,000円 女子/ 約30,600円

*高熱水費については大部分の下宿がメーター実費となっています。
(2011年度 提供下宿分)

下宿紹介方法

(1) 学生課の窓口に学生証を呈示し、「下宿提供一覧表」を請求し受け取る。
(2) 学生課に掲示している満室状況をチェックし、「下宿提供一覧表」より希望下宿を3つ程度を選び、「下宿紹介申込書」に記入する。
(3) 学生課の窓口に「紹介状」(初めての人のみ)と希望下宿の「下宿提供申込書」「結果報告書」を受け取る。
(4) 希望下宿を訪問し、条件があえば契約する。「結果報告書」は、入居決定・未決定にかかわらず必ず学生課に提出すること。
(注1) 神戸三田キャンパスでの下宿・マンションの紹介はすべて関学生協三田店(第1厚生棟2階TOY BOX)で取り扱います。
(注2)西宮聖和キャンパスでの下宿・マンションの紹介は学生課及び関学生協上ケ原店(正門店)で取り扱います。

寮食堂・寮風呂について

寮食堂・寮風呂は寮生以外の学生も使用できます。
詳細は以下のリンク先をクリックしてください。

リンク先:
■ 寮食堂・寮風呂について

アルバイトは、学生の本分である学業に支障をきたしたり、健康を損ねたりすることのないよう十分な計画をたてるとともに、仕事の内容を理解し、自己の能力を把握したうえで、職種を選ぶことが必要です。本学では2004年4月よりインターネットを利用して、アルバイトの求人情報を大学のホームページ経由で学生のみなさんに提供できるようになりました。 なお、アルバイトの内容は、短期のアルバイトが主で、販売スタッフや事務など多岐にわたっていますが、「職種制限」を設け危険を伴うものや教育的に好ましくないものなどについては掲載しておりません。

「学生アルバイト情報ネットワーク」(インターネット)によるアルバイト

関学生であればパソコン・携帯電話から閲覧できます。
365日、24時間アルバイト情報を閲覧できます。
次のサイトへアクセスして下さい。:http://www.aines.net/kwansei

〈利用方法〉

1.ホームページ場で、ID・パスワードを取得し、それを使用してログインする。
 ○大学が交付するe-mailアドレスが必要です。まだe-mailアドレスの交付を受けていない人は次の場所で交付を受けて下さい。
  ・上ヶ原キャンパス : 情報メディア教育センター1階事務室で交付をうける。   
 e-mailアドレス(___@kwansei.ac.jp)
    
  ・神戸三田キャンパス : III号館PC利用相談カウンターで交付をうける。   
    
 e-mailアドレス(___@ksc.kwansei.ac.jp) *2008年度入学生より(___@kwansei.ac.jp)

   
2.アルバイト情報をホームページで入手する。   
3.求人企業へ直接連絡をとり、アルバイトを申し込む。

〈注意事項〉
新入生の皆さんは、学生生活にある程度慣れた5月以降から始めるよう心がけてください。

アルバイトに関する注意事項

アルバイト紹介誌には数多くのアルバイト情報が掲載されています。しかし、就労してみると労働条件の異なるものや、仕事内容が危険を伴うもの、人体に有害なもの、法令(労働基準法)に反するものも見受けられます。アルバイト就労する前に、労働条件(仕事内容、就労時間・期間、賃金、支払方法、交通費の有無等)をよく調べるようにしてください。万一トラブルが生じた場合は、すぐに学生課または学部事務室に相談してください。

留学生のみなさんへ

大学で教育を受けるという目的以外の活動をする場合は、入国管理局から事前に許可を得なければなりません。アルバイトをする場合は、「資格外活動許可」の申請の手続きが必要です。万一申請を怠ったり、許可されない種類のアルバイトをした場合は、在留資格の更新が許可されない等の措置がとられることがありますので注意して下さい。

このページの先頭に戻る