学生生活・支援

関西学院大学 中央芝生

奨学金・経済的支援

独自の奨学金制度

ランバス支給奨学金をはじめとする返済義務のない支給型奨学金のほか、貸与型奨学金など、独自で数多くの奨学金制度を設けています。多くの人が奨学金を受けられる環境を整えています。

経済的支援

学生の主体的な学習空間

学生が教え合い学び合うとともに、大学院生、教職員とも触れ合える空間として、ラーニングコモンズ(西宮上ケ原キャンパス・西宮聖和キャンパス)、アカデミックコモンズ(神戸三田キャンパス)を設けています。

障がいのある学生への修学支援

専門職のコーディネーターが、1人ひとりの学生と対話し、学部や関係部署と連携しながら必要な修学支援や就労支援について検討し、提供しています。また、学生サポートスタッフを養成し、字幕付けやノートテイクなどの活動もしています。

感染症への対応

一人暮らしの支援

男子寮が三寮(啓明寮、静修寮、成全寮)、女子寮が二寮(清風寮、聖和寮)、国際学生寮(有光寮、国際学生レジデンスII、III、IV、V)があります。
また、下宿を希望する学生や入学試験に合格し本学への入学を決定した方などを対象に下宿紹介を行っています。

関西学院大学 寮

レジデンスセンターでは、大学が所管する寮の管理・運営、外部提携している寮や下宿の紹介、外国人留学生に対するホームステイの紹介を行っています。

クラブ・サークル・ボランティア

180以上の学術・文化・スポーツの各分野のクラブ・サークルが活発に活動しています。大学屈指の実力を持つアメリカンフットボール部のほか、日本で最古の歴史をもつ合唱団・関西学院グリークラブなどがあります。