下宿

レジデンスセンターでは、在学生および本学の入学試験に合格し、入学を決定した方を対象に下宿物件のご紹介を行っています。学生の皆さんが安心して学生生活を送ることができるよう、家主として経験と実績のある大学周辺の物件を取り扱っています。下宿紹介を希望される方は、本Webページを確認し、手続きを進めてください。

キャンパスライフの様子

下宿申込みフロー

STEP1 下宿情報を入手する

本Webページに掲載している下記の3つの資料を確認します。
①一人暮らしABC
②下宿一覧表
③下宿物件概要

STEP2 下宿紹介申込みを行い、資料を受け取る

資料を確認して、希望の物件があれば、窓口で下宿紹介申込みをし、希望物件の資料を受け取ります。
少なくとも1年間は住む部屋です。なるべく保証人立ち会いの下、申込みをするようにしてください。
在学生向けの下宿紹介は年間を通して行っており、オンラインもしくは窓口でいつでも申込み可能です。

2024年度 下宿紹介スケジュール

オンライン申込み 窓口申込み
2024年度下宿紹介開始日 2023年11月15日(水)~ 2023年12月2日(土)~
申込み方法 下宿紹介申込みフォームより お申込みください。

下宿紹介申込みフォーム外部のサイトへリンク

下宿紹介窓口にて申込み用紙をご記入ください。

下宿紹介窓口一覧

資料受け渡し方法 申込みフォームにご入力いただいたメールアドレス宛てにデータでお送りします。 その場でお渡しします。
お渡し資料内容 紹介状・下宿詳細資料・一人暮らしABC

STEP3 希望物件の見学予約をする

希望下宿の詳細資料を確認し、各自で家主に電話をして、見学の予約をしてください。

STEP4 希望物件を訪問見学する

希望する下宿物件を訪問して、部屋・周辺の環境等を実際に確認します。
見学の際、家主に「紹介状」の提示を求められたら、見せてください。(「紹介状」は契約時に必要ですので、提示する(見せる)だけにしてください。)
また、入居後のトラブル防止のため、賃貸条件・契約内容をしっかり確認し、理解しておきましょう。
不明な点があればその場で家主に聞いて確認してください。

STEP5 契約か辞退かを決定する

契約する場合 辞退する場合
① 紹介状を家主に渡す
② 家主と契約書を交わす
契約は口約束ではなく、必ず家主が個々に作成している契約書を交わしてください。後々のトラブルを防ぐためにも、再度契約内容をしっかり確認するようにしましょう。
③ 入居一時金を支払う(必要な場合)
支払った場合は、必ず領収証を受け取り、保管してください。
① 辞退する旨を伝える
入居する意志がないことを家主に明確に伝えてください。
② 紹介状は必ず持ち帰る

STEP6 下宿検討結果の報告をする

下宿検討終了後3日以内に、下宿検討結果報告フォームにアクセスし、必ず結果報告をしてください。契約した場合も、辞退した場合もどちらも報告が必要です。報告が完了していない方へは、定期的にリマインドのメールをお送りします。予めご了承ください。

下宿検討結果報告フォーム外部のサイトへリンク
 

2024年度 一人暮らしABC

一人暮らしを始める際に必要な情報や契約上の注意事項、社会的マナーなどをまとめたパンフレットです。
お部屋探しを始める前にまずはこちらをご覧ください。

2024年度 一人暮らしABCPDFファイル   

2024年度 下宿物件概要

建物の外観や内観写真、部屋の間取り図、設備情報、家主からのメッセージなど、下宿物件ごとの特徴を紹介しています。
※一部、概要資料がない物件、窓口でのみ公開している物件もございます。

【西宮上ヶ原キャンパス・西宮聖和キャンパス】下宿物件概要_2024.1.10公開PDFファイル   

【神戸三田キャンパス】下宿物件概要 2023.11.15公開PDFファイル   

下宿物件の平均的な部屋代

4.5畳~:男子/16,000円 女子/ー
6畳~:男子/23,258円 女子/ー
8畳~:男子/30,867円 女子/33,250円
10畳~:男子/40,364円 女子/40,571円
※2022年度 西宮上ヶ原地区の実績
※別途、光熱水費などの費用がかかります。

下宿決定後の注意

下宿決定後は、以下の手続き等が必要になります。

1.住民登録
  居住地区の役所に住民登録をします(転出証明書と印鑑を持参)。

2.遠隔地被保険者証
  万一の病気・事故に備え、必要に応じて、遠隔地被保険者証を取り寄せておきます。
  在学証明書を扶養者が加入している保険機関に送り、交付を依頼します。

3.火災保険
  万一に備えて、自分の家財に対して火災保険に加入してください。
  保険については、関西学院大学生活協同組合(学生総合共済)や関西学院会館内の(株)ケージークレセントで取り扱っています。

事務室・問い合わせ関連情報

所在地
兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155
西宮上ケ原キャンパスG号館1階
レジデンスセンター

メールアドレス
dormitory@(@以下はkwansei.ac.jp)

電話番号
0798-54-6113

開室時間
<通常期>
 ■月曜日~金曜日
   8:50~11:30/12:30~16:50
   
<8月1日 ~ 9月10日>
 ■月曜日~金曜日
   9:00~11:30/12:30~16:00

以下は原則として閉室しています。
 ・ 土曜日・日曜日・祝日
 ・ 8月の盛夏休暇(8/13~8/21)
 ・年末年始の休暇(12/24~1/5)
 ・ 入試期間中(1/30~2/7)