施設紹介

「聖和の森」を抱く自然に恵まれたキャンパスです。
丘にそよぐ気持ちのよい風、あふれる緑がつくりだす澄んだ空気、
四季折々の表情も楽しみです。
充実した2年間を過ごしてください。
クリックで拡大画像を表示
西宮聖和キャンパスMAP1

【施設紹介動画】
聖和短期大学保育科 学内施設について

施設設備案内(西宮聖和キャンパス)

キャンパスでは本学生だけでなく、関西学院大学教育学部の学生も共に施設を利用し学びます。
学生は、聖和キャンパスそばにある関西学院上ケ原キャンパスにある大学図書館などの各種施設の利用も可能です。

❷ 2号館
2号館

2号館は聖和キャンパスのちょうど中央に位置しており、学生の学習・研究活動および生活支援の新しい拠点として2017年4月1日にオープンしました。
1階および2階の1部にはラーニングコモンズ「リプラ」が、2階には多人数でのピアノレッスンができるシステムを備えたミュージックラボが、また、1階には保健館や学生相談室があります。

※ラーニングコモンズ「リプラ」についてはこちらから。
❹ ダットレー・メモリアルチャペル(4号館)
4号館ダットレーチャペル

(西宮指定西宮都市景観形成建築物指定)
近隣の関西学院や神戸女学院と同様に、スパニッシュ・ミッション風建物で、チャペルは毎日の学校礼拝が行なわれている。聖和のシンボルとも言える建物で、学生たちにも人気の高い場所のひとつ。2004年、西宮市から「都市景観形成建築物」として指定。
❻ 大学生協
大学生協

本学指定の原稿用紙からステーショナリー、さらにここでしか手に入らないオリジナルグッズまで揃っています。うれしい学生割引適用品も数々。

※SHOP GUIDEはこちらから。
❼ 学生食堂(マナ・ホール)
レストラン

ボリューム満点の日替わりランチは、毎食 和・洋・中の3種類。その他、パスタ、オムライス、麺類、どんぶり、カレーなど豊富なメニューが自慢です。
❽ 体育館
体育館

体育館は2階がアリーナ部分で、1階に講義室、トレーニング室、クラブ室、更衣室、シャワー室があります。クラブ活動の他、仲間とバスケやバレーボールなどを楽しむ風景もよく見られます。

❾ 図書館
図書館

約20万冊以上の資料が収められています。コンピューター検索できるのもうれしい!

※図書館についてはこちらから。

❿ 山川記念館
山川記念館

山川記念館は、聖和幼稚園の設置や全国初の4年生幼児教育学科、幼児教育学専攻大学院の開設など聖和大学の発展に貢献した山川道子元聖和女子大学学長・理事長とその妹で山川範子元聖和大学教授の寄付(募金)と聖和大学130周年記念事業募金を資金として建築され、2010年3月に竣工しました。
1階には「子どもセンター」、2階には聖和大学の前身のひとつであるランバス記念伝道女学校の創始者を記念した「メアリー・イザベラ・ランバスチャペル」や「キリスト教教育・保育研究センター」が入っています。
❿ メアリー・イザベラ・ランバスチャペル(山川記念館2階)
メアリー・イザベラ・ランバスチャペル

毎週木曜日のロングチャペルの他、入学式、卒業式およびクリスマス礼拝等の式典・行事に使用されます。チャペル内にはパイプオルガンも設置されています。また、授業時の大教室にもなるなど、多目的型のチャペルです。
❿ 子どもセンターおもちゃとえほんのへや(山川記念館1階)
子どもセンターおもちゃとえほんのへや

「おもちゃのへや」では、ヨーロッパの玩具、木製玩具を中心とした世界の玩具約1500種2000点を所蔵し、実際に学生がおもちゃでの遊びを体験する場所として利用しています。「えほんのへや」では、本学の教育方針に沿った選書による絵本約12000冊、絵雑誌(月刊保育絵本)約3000冊、紙芝居約1800冊、童話、ストーリーテリングなどのお話の本や参考文献を約1200冊所蔵し、閲覧や貸し出しの利用ができます。また、パネルシアターやエプロンシアターなどの布製のシアター類やおもちゃを約240点所蔵しています。

※「子どもセンター」ホームページはこちら。
⓯ 聖和寮
聖和寮

キャンパスから徒歩約5分の場所にあり、学生の生活全般をサポートしています。部屋はワンルームタイプの個室で、ユニットバス・冷暖房を完備し、一人ひとりがそれぞれの時間を大切にしながら、快適な共同生活を送れるよう配慮しています。
なお、寮には本学生に加え、関西学院大学の女子学生も入居しています。

聖和寮の概要はこちらからPDFファイル[ 682.75KB ]

ピアノレッスン室
ピアノレッスン室

3号館2階、4号館1階および8号館1階にピアノ練習室があります。登録制により(有料)、利用することができます。自宅に楽器がない場合でも存分に練習に励むことができます。

 ○練習室使用料 
  2,400円(半期)

 ○使用期間
  半年(学期毎に登録してください)

 ○申込時期
  各学期初(詳細は別途お知らせいたします。)

 ○使用可能時間
  使用できる時間は1週3~4時間程度。
  学期毎に練習時間の登録をします。登録をしていない学生は使用できません。

 ○受付窓口
  聖和キャンパス事務室(1号館2階)

その他の施設
PC教室

6号館のPC教室および聖和短期大学図書館のPCルームのパソコンは、授業時間やOPEN利用時間等に利用することができます。いろいろなアプリケーションソフトがあり、またインターネット環境が整っていますので、目的にあわせて活用することができます。

【利用対象者】
 ・聖和キャンパス在籍の学生(聖和短期大学、関西学院大学教育学部)
  ※なお、利用に際しては、システム利用IDが必要になります。

【利用時間】
 ・6号館PC教室 : 平日 9:00~18:20(土日、祝日は閉室となります)
 ・聖和キャンパス図書館PCルーム : 図書館開館時間中は利用できます。
  ※その他、授業・講習会・メンテナンス等により利用できない場合があります。
   詳細は、その都度お知らせします。
 
  ○PC教室等の利用環境(設置教室、台数、OS等)の詳細は、下記ファイルをご覧ください。
 

西宮聖和キャンパス PC教室概要PDFファイル[ 409.22KB ]

ロッカー室

3号館B1Fにロッカー室があります。
実習などのためにロッカーが必要な学生は申込することにより、使用できます。各自鍵を購入し使用してください。使用期間を過ぎての利用、無断利用および周辺の放置物は処分します。

 ○使用期間
  1年間
 
 ○申込時期
  春学期初(詳細は別途お知らせします。)

 ○受付窓口
  聖和キャンパス事務室(1号館2階)
 

休息場所

西宮聖和キャンパスの学生休息場所は、下記リンク先をご覧ください。
 

休息場所(西宮聖和キャンパス)外部ページへのリンク