今週のSEIWA

◎追試終了(2020.2.6)

先週で秋学期の定期試験が終了しましたが、今日で追試も終了となりました。
学生の姿が一気に減り、キャンパスは静けさにつつまれています。
1年生は間もなく施設実習が始まります。
2年生は卒業者発表を待つのみです。
皆さん、充実した春休みを過ごしてください!

◎保育実習Ⅰ-B(施設実習)が始まります(2020.1.24)

1年生が2月14日から3月27日までのうち10日間(80時間以上)、保育実習に行きます。
実習先は保育所以外の児童福祉施設(児童養護施設、乳児院、母子生活支援施設、障害児入所施設、児童発達センターなど)です。
実習に行くまでに15名程度の少人数で、丁寧に事前事後指導を行いました。
写真は、事前事後指導の最終日に行った先輩(2年生)とのコミュニケーションの様子で、
1年生が先輩からの体験談を聞いて実習に向けて踏み出そうとしているところです。

◎写真撮影(2020.1.16)

2021年度入学者用の大学案内パンフの撮影を開始しました!
毎年、パンフには現役学生に登場してもらっています。
プロのカメラマンに撮影してもらい、ライターさんにインタビューされ、貴重な経験になったようです。
出来上がりは5月末頃を予定しています。
楽しみにしていて下さい♪

◎クリスマス礼拝(2019.12.12)

1,2年生合同で、クリスマス礼拝をチャペルアワーに行いました。
お話しにあわせての、合奏や合唱、
これまでの皆さんの練習の努力がひしひしと伝わり、素敵な音色に胸が熱くなりました!
卒業生の方もお越し下さいました。ありがとうございました!

公クリスマスツリー点灯式

◎クリスマスツリー点灯式(2019.12.2)

聖和キャンパスのクリスマスツリー点灯式を行いました。
前奏の讃美歌から始まり、聖書朗読の後、キャンパス内のヒマラヤ杉が点灯しました。
参加者に配られたキャンドルにも火がともり、最後は関西学院大学吹奏楽部によるクリスマスミュージックのプレゼントでお開きとなりました。

公クリスマスツリー点灯式

◎公募推薦入試 (2019.11.24)

心配していた雨も降らず、爽やかな秋晴れのもと公募推薦入試Cが実施されました!
受験生たちは、真剣な表情で国語の試験に取り組んでいました。
なお、次回の入試は一般入試A(2020年1月26日実施)になります。
詳細は以下リンク先をご参照ください。

公募推薦C

◎西宮市長ご来訪(2019.11.16)

先週のことですが、石井登志郎西宮市長にご来校頂きました。
千葉学長と、高校生の保育者志望状況や本学の状況、地元への就職状況等について情報交換を行い、有意義な場となりました。
ちょうどその前日に学生たちが作成したオレンジリボンも、お渡しすることができました。

◎ホームカミングデー(2019.11.10)

西宮聖和キャンパスでの学園祭とあわせて、ホームカミングデーが開かれました。
ダッドレーチャペルでの礼拝後、1号館で懇親会を行い、先生たちとの交流を図りました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
次年度も楽しみにしていて下さい♪

◎防災・避難訓練(2019.11.7)

本日のロングチャペルの後、短大生全員参加による防災・避難訓練を実施しました。
震度6弱の地震が発生した想定で、メアリー・イザベラ・ランバスチャペルから教員の誘導によって図書館前芝生広場まで避難。
学生のみなさん、再度、避難経路やAED非常通報装置の設置場所等についても復習しておいてください!

◎関西学院大学オープンキャンパス(2019.10.19)

本日はオープンキャンパス特別版ということで、関西学院大学オープンキャンパスに参加してきました。
上ケ原キャンパスで短大相談コーナーを設け、教員および現役学生の話を聞いてもらう機会をつくりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
次は春のオープンキャンパスでお待ちしています。

◎ショートアクティビティ(2019.10.8)

本日のショートアクティビティは「あなたの創造力、元気ですか?」をテーマに、中川教授が担当しました。
子どものころはユニークな発想をもっていたのに、大人になるにつれて既成概念や常識にとらわれてしまっていませんか?
今回は、ミニワークショップを通して、参加者のみなさんの創造力の活性化をはかりました!

◎関西学院創立130周年記念礼拝(2019.9.26)

秋学期の授業が始まって1週間。
本日は、チャペルアワーの時間に関西学院創立130周年記念礼拝を行い、前院長の田淵先生にお越し頂きました。
続いて、春学期のGPA顕彰を行い、1年生の成績上位者に表彰状と記念品の贈呈が行われました。

◎開設10周年記念式典(2019.9.11)

本日、聖和短期大学開設10周年記念式典を西宮上ケ原キャンパスの中央講堂にて執り行いました。
舟木関西学院院長の挨拶から始まった第Ⅰ部の最後では、短大2年生が学歌「新しき歌」をステージで披露しました。
続く第Ⅱ部はグリークラブの演奏で、最後は校歌「空の翼」を歌って頂き、終了となりました。

お越し頂きました実習園先・就職園先の皆様、関西学院関係者の皆様、ありがとうございました。

◎地区別教育懇談会(2019.9.7)

大阪新阪急ホテルにて、地区別教育懇談会を開催しました。

第1部は、関西学院後援会の那須副会長のご挨拶に始まり、千葉学長の学事報告、キャリアセンターの中田担当による進路支援の講演会を実施。
第2部は会場を移して懇親会を行い、教職員との交流を図って頂きました。

ご参加頂きました保証人の皆様、ありがとうございました。

◎広島8.6平和学習(2019.8.6)

短大生有志が、広島で「8.6平和学習プログラム」に参加しました。
このプログラムは、毎年、広島女学院大学宗教センターが主催しており、今年も11名が向かいました。
現地では被爆証言・碑めぐり・資料館見学を通じて広島の歩みについて学んだり、他大学の同世代の学生たちと意見交換を行ったりしました。
また秋学期のチャペルアワーでの報告会を、楽しみにしています。

※中國新聞デジタルHPにも、プログラムの様子が載りました。以下リンク先からご覧ください。

外部のサイトへリンク

中國新聞デジタル記事

◎オープンキャンパス(2019.8.4)

本日で夏のオープンキャンパスが終了しました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

スポンジパペット作りや赤ちゃん人形とのふれあい、学生によるえほんのよみきかせ等、体験コーナーを中心に大盛況!
スタッフ一同、嬉しい限りです。

◎中川ゼミフィールドワーク(2019.8.1)

1年生より一足先に定期試験が終了した2年生。
そんな中、中川ゼミ生たちがフィールドワークで伊丹市立美術館を訪れました。
ちょうど「アルプスが生んだ絵本画家 エルンスト・クライドルフ展」が開催されており、ゼミ生たちは絵本を中心とする貴重な作品資料に熱心に見入っていました。
中川ゼミ

◎オープンキャンパス(2019.7.28)

本日のオープンキャンパス、無事に終了しました!
多くの方に来場頂きまして、ありがとうございました!
次回8/4も楽しみにしていてください!

◎聖和ジャズ礼拝(2019.7.18)

春学期最後の礼拝は、竹中真先生をお招きしてジャズ礼拝を行いました。
世界の様々な国で演奏活動を行っている竹中先生に、本日は
◇PEACE
◇ダニーボーイ
◇さとうきび畑
◇想い出の夏
◇ひまわり
◇ともしび
を弾いて頂き、短大生もすっかり聴き入っていました!

◎関西学院グリークラブ Chapel Concert(2019.7.4)

関西学院グリークラブによるチャペルコンサートが開催されました。

参加者全員で、ともに礼拝の時を持ったのち、コンサートコーナーへ。

大学の入学式などで歌われる「Sound Celebration」を皮切りに、
様々な曲をバーバーショップスタイルで演奏してくださいました。

時折お話を挟みつつの演奏、振り付けやソロもあったり、演出も盛りだくさん。
あっという間の楽しいひと時で、最後には「空の翼」を皆で大合唱!

記念撮影の頃にはすっかり大盛り上がりでした!

グリークラブのみなさん、ありがとうございました!
短大生のみなさん、春学期も大詰めですが、夏はすぐそこ!
頑張っていきましょう!

関西学院グリークラブChapel Concert

◎夕涼み会準備(2019.7.4)

本日の基礎演習は、先週に引き続き全クラス合同で関西学院幼稚園へ。
いよいよ今週土曜に迫ってきた幼稚園の夕涼み会の準備です。
園児たちの笑顔を思い浮かべながら、先生も一緒になって出し物の作製を行いました!

◎教育学部との合同授業(2019.6.26)

中川教授担当科目「子どもと環境」で、関西学院大学教育学部との合同授業を実施しました。
この科目では、領域『環境』の指導に必要となる基礎的知識及び技能を身に付けることを目指しています。
本日は、教育学部の湊教授の講演の後、フィールドワークとしてキャンパス内でヒガンバナの植栽を行い、生物多様性の保全について学びました。

◎模擬授業(2019.6.14)

本日は、高校からご依頼頂きまして、出張模擬授業を行いました。
こちらの高校では授業で「子どもの発達と保育」や「子ども文化」といった科目を開講しており、その中の一コマを本学の教員が担当しました。
高校生の皆さんのやる気を肌で感じとることができ、教員にとっても非常に充実した時間となりました!

◎ペンテコステ礼拝(2019.6.13)

ペンテコステ(聖霊降臨日)は、クリスマス(キリスト降誕祭)やイースター(復活祭)と並んでキリスト教の三大祝祭日の一つに数えられています。
本日の短大ペンテコステ礼拝には、関西学院大学神学部の水野先生をお招きし、「風を感じよう」をテーマにお話し頂きました。
終了後、聖霊を表すハトをデザインしたクッキーを学生たちに配ると、みんな大喜びしていました!

◎学内保育フェア(2019.6.8)

本日、オープンキャンパス開催とあわせて「学内保育フェア」が開催されました。
近隣の自治体から、あわせて77法人が参加した保育所やこども園への就職フェアです。
参加した学生も真剣に話に聞き入っていました。
もう間もなく就職活動も本格化していきます。
学生のみなさん、しっかり情報収集して希望の園に就職できるようがんばってください!

◎オープンキャンパス(2019.6.8)

本日、2019年度の第1回オープンキャンパスが開催されました。
心配されていた雨も降らず、多くの高校生・保護者の方にご来場いただきました。
短大生にも色々と手伝ってもらい、大盛況のうちに終了しました。
次回は7/28(日)の開催となりますので、楽しみにお待ちください。

◎ショートアクティビティ(2019.5.28)

本日昼休みに開催されたリプラでのアクティビティ、坂口先生がスピーカー担当でした。
テーマは『The BOOK』!
誰もが一度は手に取ったことのある「本」。
本に関するプロフェッショナル…ではない坂口先生が、その魅力や楽しみ方、お気に入りの一冊を探す方法等について話をされました。

ショートアクティビティ

◎アドバイザー(2019.5.21)

聖和短期大学では、アドバイザーが担当学生の学生生活(履修指導、進路指導等)について支援を行っています。
下の写真は、波田埜准教授が実施している春学期・秋学期それぞれでの個別面談の様子です。
(教員の個人研究室の様子も新鮮ですね。)
こういった取り組みを通じて、教員と学生の信頼関係が築かれています。

◎上ケ原キャンパスフィールドワーク(2019.5.13)

本日は、1年生全員での上ケ原キャンパスフィールドワークの日です。
1限、2限の時間を使い、4班に分かれてキャンパス内の日本庭園、ランバスチャペル、図書館、博物館等を回りました。
途中、平松理事長、舟木院長、柳屋常任理事にもお越し頂き、中央芝生にて記念撮影も行いました。

◎笑顔がいっぱいの、岡田山からHappy Easter!(2019.4.25)

イースターはイエスの復活を祝う、キリスト教のお祭りです。
学生、先生たちみんなの合唱や朗読でイースター礼拝を行った後は、おまちかねのエッグハンティング。
学生たちは、聖和の森へ飛び出して、先生たちがカラスの攻撃からまもっていたイースターエッグを見つけ出して大喜び。
それは、堅い殻をやぶって卵から命が生まれ出るように、「もうダメだ」と思う時にも、新しい始まりと希望はかならず隠されているというメッセージなのです。

◎教育懇談会(2019.4.20)

爽やかな青空のもと、本日は保証人を対象とした教育懇談会が開かれました。
関西学院後援会会長のご挨拶から始まり、本学の教育理念や教育課程、実習等について説明を行いました。
その後、キャンパス内見学を経て、お昼ご飯を食べながらの教員との懇談会も実施しました。
どのテーブルも非常に盛り上がっており、保証人のみなさまにとっては有益な情報交換が行えたのではないでしょうか。
今年度は、9月に大阪地区在住の方を対象とした教育懇談会も予定しております。そちらもぜひご参加ください。

◎パンフレット撮影(2019.4.12)

現在、2020年度入学生向けの大学案内パンフレットの作製を進めています。
本日も短大生にモデルとなってもらい、写真撮影を行いました。
発行は5月末頃を予定しています。
受験生のみなさま、もうしばらくお待ちください。
パンフレット撮影

◎ロングチャペル(2019.4.11)

本日、1年生にとっては初めてのロングチャペルが開かれました。
前奏から始まり、祈祷、学長からのお話、讃美歌等々。
聖和での日々では、チャペルはとても身近なものとなります。
ぜひとも、いろいろなことを吸収する場にしていってもらえたらと思います。
ロングチャペル

◎歓迎の集い(2019.4.3)

連日続くオリエンテーションで、新入生も少し疲れてきたかも知れません。
そんな中で、2年生が企画・準備してきた「歓迎の集い」が開かれました。
先輩達の輝く姿を見て、新入生達が少しでも何かを感じてもらえればうれしいですね!

歓迎の集い

歓迎の集い

◎入学式(2019.4.1)

満開の桜のもと、入学式が行われました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
明日からは本格的にオリエンテーションも始まります。
2年間、充実した学生生活を送れるよう、みんなでがんばりましょう。