聖和短期大学 OPEN CAMPUS AO入試ガイド キャリアアッププログラム 聖和キャンパス図書館 聖和短期大学 所蔵図書・資料書誌検索 おもちゃとえほんのへや 所蔵図書・資料書誌検索 情報の公表 公的研究費の不正防止に関する取組 自己点検・評価関連
聖和短期大学 キャリアアッププログラム
保育士キャリアアップ講座 受講生募集
11月13日申込受付開始

聖和短期大学
保育士キャリアアップ講座

本保育士キャリアアップ講座は、「保育士等キャリアアップ研修の実施について」(平成29年4月1日雇児保発0401第1号厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課長通知)に基づいて、実施いたします。
開講日は、平成30年1月から3月に設定しました。学修効果をあげるため1日概ね5時間を基本とし、数週間にわたっての学修となります。学んだことを職場に持ち帰り、そして学びを深めることができるようにしました。
「保育は人の手によって行われる営み」であり、子どもの育ちに大きな影響をあたえるのは「保育者」です。本講座の受講者が、より高度な専門的知識や技術を修得し、今後保育のリーダーとして活躍できる力を育成することを目指しています。

【申込期間】平成29年11月13日~平成30年1月10日(必着)

【研修時期】平成30年1月~3月末(各研修科目15時間)

【研修場所】関西学院 西宮聖和キャンパス(兵庫県西宮市岡田山7-54)

【申込方法】「聖和短期大学 保育士キャリアアップ講座 募集要項」を読み、「受講申込書」【様式1】に必要事項を記載のうえ、郵便またはFAX(0798-54-6514)でお送りください。受付確認後、「受講願書」および「受講料振込依頼書」をお送りします。

<申込について>
5つの分野の研修科目を開講します。各定員150名です。
定員に達次第、受付を締め切りますので、ご了承ください。

<来校について>
構内および近隣には駐車場がございません。
必ず、公共交通機関をご利用のうえお越しください。

教育訓練給付制度(専門教育訓練)のご案内
2018年度入試より社会人入試実施

「教育訓練給付制度(専門教育訓練)」

本学で開講している保育士資格を取得するために必要となる厚生労働省告示による教科目(保育士養成課程)が、厚生労働大臣より、「専門実践教育訓練講座」に指定を受け、教育訓練給付金制度の対象となっております。
この制度は、雇用保険の被保険者であるなど一定の受給要件を満たした方が、本学入学後に保育士養成課程を学ぶ際の学費等の一部を教育訓練給付金として受給できる制度です。
2018年度入試より、社会人入試を実施しますので、この制度を利用して保育士資格を取得してください。

<対象となる講座>
○本学の保育士資格を取得するために必要となる厚生労働省告示による教科目(保育士養成課程) (※本学の正規課程)
○受講期間 平成29年4月~平成31年3月(2年間)

<教育訓練給付制度とは?>
労働者や離職者が、自ら費用を負担して、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った経費の一部を支給する雇用保険の給付制度です。
この制度は、一定の要件を満たす社会人が受講し修了した場合、受講者が支払った教育訓練経費(学費等)のうち40%を支給(2年間で上限64万円)、さらに保育士資格を取得し、雇用保険の被保険者として雇用された場合には20%(上限32万円)が追加支給されます。
なお、支給対象者・支給要件・支給金額等詳細につきましては、厚生労働省ホームページ等でご確認いただくか、最寄のハローワークにてご確認ください。
また、講座の内容や社会人入試等に関するお問い合わせは、本学までご連絡ください。