2016.10.28.
熊本地震現地ボランティア報告会を実施しました

熊本地震現地ボランティア報告会

とりま聞こか、そして行こか !!

10月28日(金)、ヒューマン・サービス支援室で実施した熊本地震現地ボランティア活動の第1回、第2回に参加した学生たちによる報告会を実施しました。

現地ボランティアを通してボランティアの捉え方が変わった学生たちは「とにかく自分たちの報告を聞いてもらって、この現地ボランティアに参加してもらいたい。もっとボランティアを身近に感じてもらいたい。」という思いでこの報告会を実施しました。

学生たちは熊本地震の概要や活動内容を話した後、現地ボランティア活動に参加したきっかけや、参加して変わったことなどを順に話していきました。ある学生は仲良くなった現地の方との写真を見せながら「がれきを撤去することや掃除をすることだけではなく、現地の人に寄り添うことも大切だと感じた」と話しました。

また、「実際に現地に行くことで、自分にもできることがたくさんあるとわかった」「現地でのボランティアだけではなく、関西に帰ってきてからの報告会なども大切なボランティア活動のひとつ」などと話し、関西でもできることを続けていく意思を見せました。
報告のあとはワークショップを行い、各班それぞれボランティアの話で盛り上がっていました。

報告会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

第1回、2回熊本地震現地ボランティア活動の様子はこちらをご覧ください。

第1回熊本地震現地ボランティア活動関連ページへのリンク

第2回熊本地震現地ボランティア活動 関連ページへのリンク

詳細

日時
2016年10月28日(金) 17時~18時30分
場所
西宮上ケ原キャンパスB号館104教室