健康診断・診療・応急手当

関西学院大学では、保健館を設置し、在学生や教職員の健康生活を支援するとともに、定期健康診断、診療・応急手当などを行っています。

保健館について

場所・連絡先

保健館

西宮上ケ原キャンパス
正門に向かって右約50m(道路沿い)、3階建て
(正門駐車場の隣)
電話:0798-54-6023
   0798-54-6035

神戸三田キャンパス
アカデミックコモンズ 1階(南西角)
電話:079-565-9045

西宮聖和キャンパス
2号館1階
電話:0798-54-6509

窓口対応時間

西宮上ケ原キャンパス、西宮聖和キャンパス
平日 8:50~11:30、12:30~16:50
(診療受付時間とは異なりますのでご注意ください。)

神戸三田キャンパス
平日 9:00~11:30、12:30~17:00
(診療受付時間とは異なりますのでご注意ください。)

在学生の定期健康診断

定期健康診断は、学部生、大学院生、大学院研究員、研究科研究員、専門職大学研修員、大学院奨励研究員を対象に行っています。
介助や更衣時の配慮が必要な方は、別途、予約制で実施しています。

健康診断証明書、健康診断結果

健康診断の結果は在学生向けのシステムから確認でき、健康診断証明書は学内にある各種証明書発行機かコンビニで発行ができる仕組みを整えています。

保健館の診療・応急手当

在学生、教職員に対して、診療・応急手当を行っています。診療のない時間帯も看護師は待機しています。

診療内容

西宮上ケ原キャンパス
■内科
■精神科・心療内科
※内科、精神科・心療内科以外の診療科は行っていません。ご相談があれば、保健館で外部の医療機関を紹介しています。

神戸三田キャンパス
■内科
■精神科・心療内科
※内科、精神科・心療内科以外の診療科は行っていません。ご相談があれば、保健館分室で外部の医療機関を紹介しています。

各種抗体検査

在学生、教職員の希望者に対して、麻しん(はしか)、風しん、水痘(みずぼうそう)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の抗体検査を行っています。

禁煙外来

西宮上ケ原キャンパスで、在学生、教職員の希望者に対して、禁煙外来を行っています。