2020.12.07.
学生団体「wake up! 柏原」が兵庫県から表彰。地域活性化への貢献が評価されました。

12月2日、総合政策学部の有志学生で構成される団体「wake up! 柏原」が兵庫県の「第22回 人間サイズのまちづくり賞」のまちづくり活動部門奨励賞を受賞しました。


 

■丹波市柏原の地域活性化に貢献

wake up! 柏原」は総合政策学部の学生約20名で構成されている団体で、丹波市柏原の魅力の再発見、地域活性化のため10年以上にわたって活動しています。

兵庫県が表彰する「人間サイズのまちづくり賞」は、安全・安心のまちづくり、環境と共生するまちづくり、魅力と活力あるまちづくり、自立と連携のまちづくりに寄与する優れたまちなみや建築物及び優れた功績のあった団体等を顕彰しています。

今回の受賞にあたっては、団体の学生と地域住民が共同し、街並みのライトアップイベント「かいばらいと」を通じて地域の魅力をPRしたこと、外国人向け広報紙・謎解きマップなど柏原町にこれまでになかったツールを作成したことなどが評価されました。

■受賞団体からのコメント

団体代表・井上奏音さん(都市政策学科3年生)「今回、これまでの私たちの活動をこのような形で評価していただくことができ、とても嬉しく思います。これまで活動してこられた先輩方、それを支えて下さった清水先生と角野先生、県民局の方々、そしてまちづくり柏原の方々をはじめ協力して下さった地域の方々に感謝します。今年はコロナウイルスの影響により活動上困難なことも多いですが、先輩方がしてこられた活動を今後にも繋げていき、柏原町の活性化に貢献できるよう、精一杯取り組んでいきたいと思っています。 」

wake up! 柏原の活動は、団体のinstagramアカウントでご確認ください。
ライトアップイベントの動画や、柏原の農家の人々の様子など、魅力を発信予定です。

wake up! 柏原-instagram

■関連ページ

学生団体「wake up! 柏原」が兵庫県の「まちづくり活動部門奨励賞」を受賞~地域の魅力づくりへの貢献を評価 関連ニュースへのリンク

人間サイズのまちづくり賞-兵庫県 関連ページへのリンク