関西学院大学 教育学部 夢を叶えた先輩たち
この春から教育人・社会人!先輩たちのメッセージ
教育現場で活きる力を身につけられる理由があります!
志や熱意をしっかり応援 未来塾
1stステージで知識と実践的な技術を学び、2ndステーシでは実践的な採用試験対策を展開。高いモチベーションをもって学ぶ学生同士が、励まし合って学びと技を深めます。
いつでも、なんでも相談できる キャリアセンター聖和キャンパス
1stステージで知識と実践的な技術を学び、2ndステーシでは実践的な採用試験対策を展開。高いモチベーションをもって学ぶ学生同士が、励まし合って学びと技を深めます。
充実したサポート体制 試験対策
公立教員・保育士合格に不可欠な筆記試験対策講座を開講。また、体育・音楽・図画工作の実技試験対策講座も実施しています。模擬面接や模擬授業指導は校長・園長経験者が対応。自信を持って採用試験に臨めるように指導していま。
夢を叶えたOB・OGからの応援メッセージ
“Mastery for Service”を忘れずに
自分を磨き続ける。
4年生41人の担任をしています。想像以上に忙しい毎日で、授業や生徒指導に追われながらも、クラスの子どもたちと一緒に大きくなれたと思える1年目でした。学生時代、各教科教育法で熱心に教えていただいた授業の進め方や、指導要領に基づく授業づくりの方法は、いまや私の授業スタイルの一部になっています。また、大学でさまざまな職種を目指す仲間と出会って多様な価値観に触れ合えたことはとても大きな財産となっており、小学校で児童、保護者、教職員たちと接し、協力していく中で非常に役立っています。
私は「子どもたちに負けないように成長し続けること」を目標にしています。スクールモットー“Mastery for Service”の精神をいつまでも忘れずに自分を磨き続けることが大切だと考えています。教育学部で学び、夢を膨らませて、たくさん子どもたちと接し、「関学魂」を持った皆さんといつか同じ教壇に立てることを楽しみにしています。その時は、私に指導してくださいね(笑)。
末石侑己
大阪・公立小学校勤務
初等教育コース 2013年3月卒業
子どもたちの育ちに
寄り添う商品をつくりたい。
キャラクターグッズをはじめ、出席カードなど幼稚園・保育所の子どもたちが園生活で使用する教材・教具の商品開発を担当しています。学生時代の保育実習の経験や、発達心理学などの学術的な学びを少しでもものづくりの仕事に活かせるよう、日々思考錯誤しています。
また、迷ったときには保育者として活躍している友人たちにアドバイスをもらうことも多々あります。常に現場の声を大切に、子どもたちの育ちに寄り添った価値のある商品をつくっていきたいと考えます。
受験生のみなさん、教育学部の先生や友人、子どもたちとの出会いの中で、自分自身と向き合い、一人ひとりの夢を実現させてください。応援しています!
竹田 真実
幼児教育関連会社勤務
幼児教育コース 2013年3月卒業
海外で日本の子どもを指導。
熱心な先生方のサポートで希望の現職に。
私の勤める園には430人を超える園児と日本人教員18名を含む70人を超えるスタッフがいます。シンガポールで生活する子どもたちに日本の文化や四季を保育や行事を通して伝え、日本人としてのアイデンティティの育成を目指しています。先輩の先生方からの温かな指導のもと、子ども達からも多くを学ばせていただいています。関学では経験豊かな先生方が熱心に私の相談にのってくれ、就職活動を支えていただきました。そうしたサポートがあったからこそ希望としていた現職に就くことができたと思っています。今後も子どもたちに寄り添った温かな保育が出来るよう努めたいです。
嶋貫 彩
海外日本人幼稚園勤務
幼児教育コース 2013年3月卒業
大学での学びは、私の大きな支え。
私は現在、私立小学校の教員をしています。私自身、私立学校で10年間を過ごしました。何年経っても変わらず「おかえり」と迎えてくれる先生。「ただいま」と安心して戻れる場所。そんな関係を作りたいと私学教員を選択しました。現在勤めている学校でも、こうした風景をよく目にし、日々微笑ましく感じています。
大学でも温かい雰囲気の中、多くのことを学びました。授業作りに必要な指導案の書き方、教科書の文章・挿絵の読み取り方一つをとっても、今の私の大きな支えとなっています。また同じ目標や夢を持つ友人や先生方の存在は、とても心強いものでした。常に子どもの目線に立つ事、一人ひとりに寄り添いながら歩む事を忘れず、夢の続きを歩いていきたいと思います。
伴野瑞季
京都・私立小学校勤務
初等教育コース 2014年3月卒業
実習で得た学校現場で活きる力。
生徒と深く関われる自信に。
特別支援学校で高等部の担任をしています。授業では重度の障がいのある生徒の自立を目指す「生活科」や、就職を目指した内容を扱う「社会科」などを担当しています。関学教育学部では、学校や施設へ実習に行く機会を多く与えていただき、学校現場で活きる力を身につけることができました。関学で学んだ知識と多くの経験が、生徒との関わりを深いものにしてくれていると思います。今後は、生徒が楽しいと思える学校を目指すために、特別支援教育についてさらに研究を深めていきたいです。
小﨑郁也
大阪・特別支援学校勤務
臨床教育学科 2013年3月卒業
関学での幅広い学びを幼稚園の
現場で存分に取り入れています。
幼稚園では、普段の保育に加え、園内環境整備、行事、研修、事務などの仕事をしています。子どもたちからもらう言葉や笑顔は、何にも変えられない宝物です。教育学部では理論から実践まで幅広く学びましたが、特に挙げるとすれば、2年間講義を受けたピアノ、先生や先輩方に教えていただいた手遊び、美術の表現技法の3つが仕事に活かすことができています。ピアノや手遊びはすぐに保育に取り入れることができますし、表現技法をまとめた学生時代のスケッチブックは何度も見返して活用しています。数々の実習も、実践的な保育を学ぶ良い機会でした。今後も関学で学んだ実践を幼稚園の現場で活かしていきたいです。
中下恵里
阪南市幼稚園勤務
幼児教育コース 2013年3月卒業
授業や「未来塾」で身につけた技術が
実際に役立つことを実感。
現在は授業とクラブ活動の指導を主に行っています。教育学部では授業で行われた模擬授業はもちろん、「未来塾」という講座内で、黒板の書き方や生徒の興味を引き付けるための工夫などを学び、現在の授業計画や授業内で役にたっています。また、教育学部には教員を目指す仲間がたくさんいましたので、有志で模擬授業を開催し、意見を述べ合ったことも経験として活かされています。今後は生徒全員が「楽しい」「分かりやすい」と思える授業を行うために授業研究をさらに行うことと、生徒の気持ちに寄り添うことが出来る教員を目指します。
受験生のみなさん、教育学部は教員になるための授業や講座が充実しています。また、職員の皆さまも優しく、同じ夢を持つ仲間がたくさんいます。是非この教育学部で夢を実現して下さい。
大和裕貴
兵庫・私立中学校勤務
臨床教育学科 2014年3月卒業
※このサイトの情報は全て2015年3月31日時点の情報です。