2022.09.14.
病気・負傷や障がい等のために、受験に際して配慮を希望する方へ

病気・負傷や障がい等のために受験方法に際して配慮を希望する場合は、申請手続の流れを確認の上、
本学入学センター宛に下記の申請に必要な書類を期日までに郵送してください。


【病気・負傷や障がい等のために、受験に際して配慮が必要な方の申請について】
 申請手続の流れ

申請手続きの流れPDFリンク


【受付締切日】
2022年11月30日(水)※一般選抜における締切日です。なお、一般選抜以外の受付締切日は、各入学試験要項をご確認ください。
(受付締切日を過ぎての申し出については、受け付けできかねますのでご了承ください。)

申請に必要な書類(下記の書類を期日までに郵送してください)

【申請前に】
本学では受験上の配慮に関して、令和5年度大学入学共通テストで大学入試センターが許可した内容を参考に実施方法を決定します。「大学入学共通テストにおける受験上の配慮について」を必ずご参照の上、申請書に記入してください。

【令和5年度大学入学共通テストにおける受験上の配慮について】
  https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r5/r5_hairyo.html

①受験上の配慮申請書【必須】

(印刷し記入の上、②以降の書類と共に郵送してください。)

受験上の配慮申請書PDFリンク

郵送書類が入学センターに到着しましたら、申請内容の確認のため、入学センター(0798-54-6135)より必ずお電話いたします。
「受験上の配慮申請書」の連絡先電話番号は日中つながりやすい電話番号をお書きください。

②医師の診断書(コピー可) 【必須】

 医療機関で作成された診断書(フォーマット自由)。
 大学入学共通テストに提出した医師の診断書のコピーでも結構です。

③障害者手帳のコピー【取得されている方のみ】

④大学入学共通テストの受験上の配慮事項決定通知書等のコピー【大学入学共通テストを受験される方のみ】

 大学入学共通テストで受験上の配慮を申請されている場合は、配慮事項審査結果通知書又は配慮事項決定通知書のコピーをご提出ください。

⑤その他【任意】

 症状についての内容が記された検査結果、高等学校作成の高校内での配慮について記載されている文書等をお持ちでしたらご提出ください(コピー可)。

【宛先】
〒662-8501 兵庫県西宮市上ケ原一番町1番155号
関西学院大学 入学センター 受験上の配慮申請係


【留意事項】
場合によってはご希望に沿えないこともありますので、予めご了承ください。
点字による受験、試験時間延長、別室での受験、座席指定、について希望する場合、試験地は原則西宮(兵庫県、西宮上ケ原キャンパス)になります。
申請書類・内容については志望学部や総合支援センターへ共有する場合がありますので、予めご了承ください。


【配慮事項決定通知について】
・提出された申請書類に基づき、本学で配慮事項を決定し、受験ポータルサイトUCAROのメッセージ機能にて配慮事項決定通知書を送信いたします。
・本学からの送信は、1月末頃となります。
・ご自身でA4サイズ(縦向き・原寸大)の白紙に印刷し、必ず受験当日に持参してください(配慮事項決知書は郵送しません)。


【問い合わせ先】
関西学院大学 入学センター 
TEL:0798‐54‐6135(土日祝除く 9:00~16:00)

*入学後の修学支援については、総合支援センター キャンパス自立支援室にご相談ください。
https://www.kwansei.ac.jp/students/students_018082.html