重要なお知らせ 2020.04.08.
【全校生徒および保護者のみなさまへ】新型コロナウイルス流行に伴う休校期間と自宅学習課題について

関西学院中学部 全校生徒の保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染拡大防止への対応としての休校期間の設定など、保護者の皆様には多大なるご理解とご協力を頂戴し、重ねて心より感謝いたします。ご存じの通り、本校では5月6日(水・祝)までを休校とする決定をおこないました。
 つきまして、休校期間の自宅学習課題を下記の通りまとめました。休校期間の自宅学習は、授業の振り替えを意味するものではありません。生徒の自律的な学習の支援の機会と位置づけています。この休校期間によって減じた授業は、夏休み期間の変更などにより補填を検討している(決定次第、速やかに連絡します)ため、またご家庭によって学習環境や情報環境が異なるため一律的な学習アプローチが難しいためです。課題のなかには、Webを介した、いわゆるオンライン授業やインタラクティブ(双方向)学習などもあります。幸いにも環境がととのった、意欲のある生徒にも応えられるように配慮いたしました。
 自宅学習の節目として、現在のところ登校日を設けています。感染拡大防止に最大限の配慮をもって生徒を迎える予定ですが、今後の状況により登校日を取り止める可能性もあります。
 休校期間中の月曜日から金曜日まで、毎朝8時30分より礼拝とメッセージを動画Webサイトにて配信します。このような状況下だからこそ、福音を伝えることはミッションスクールの使命であると考えました。また、生徒の基本的な生活習慣の維持を図る目的もあります。
 繰り返しになりますが、今後も官公庁からの通達、流行状況の変化などにより、予定変更の可能性があります。その場合も速やかにお知らせいたします。
 保護者の皆様には、様々な面でご迷惑をおかけいたします。何卒ご賢察くださいますよう、またどうぞご自愛くださいますよう心よりお願い申し上げます。

[休校期間] 
4月10日(金)~5月6日(水) ※既報通り
[自宅学習課題] (4/14更新)

1年生 自宅学習課題関連ページへのリンク 2年生 自宅学習課題関連ページへのリンク 3年生 自宅学習課題関連ページへのリンク


 [礼拝とメッセージの配信]
休校期間の月曜日から金曜日の平日 毎朝8時30分より

第1回~第3回の視聴ありがとうございました。子どもたちの基本的な生活習慣の維持という目的もあり、予告なしにその日の午前に配信は終了いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(4/14更新)

【礼拝配信】関西学院中学部(YouTubeチャンネル)外部サイトへのリンク

[登校日] 1年生:4月23日(木) 2年生:4月22日(水) 3年生:4月21日(火)
全学年とも A組9:00~10:00、B組10:00~11:00、C組11:00~12:00、D組12:00~13:00、E組13:00~14:00、F組14:00~15:00
・クラス教室が密集場所にならないよう、1クラスを2つに分けて2教室で説明をおこないます。また、密閉空間にならぬよう換気をおこない、密接場面を避けるよう指導します。
・この登校日は、出席すべき日数に参入いたしません。登校を見合わせられても欠席とはなりません。学校として感染予防のための最大限の配慮はおこないますが、ご家庭のご判断を最優先させてください。
・その他、詳細につきましては、登校日が近づきましたら改めてご連絡差し上げます。

 [その他]
関西学院中学部Webサイト「休校期間中の学びに活用できるサイトや便利ツールを紹介しています。」をほぼ毎日更新しています。ぜひご活用ください。
 

休校期間中の学びに活用できるサイトや便利ツールを紹介しています。(関西学院中学部)関連ページへのリンク

※Classiにアクセスしにくい状況が続いています。このWebサイトでも同様の情報を発信するとともに、2.3年生の保護者のみなさまには一斉メールでも同様の情報を発信いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。(4/10更新)

以上