休校中の自宅学習課題(2年生)

2020年4月10日 更新

2年生担任団からのお願い

A.以前配布した『みんいくハンドブック』の「中学校2年生」の項目P18~P30を、読んでください。
B.4月10日(金)から5月6日(祝)まで、以下の(1)~(5)のことを『NOLTY』に記録していってください。
(1)起床時間を〇で囲んでください。
(2)朝の9時には勉強を始めましょう。それができたら、9を〇で囲んでください。
そこからは、たとえば45分勉強しては15分休憩を1サイクルとするなどとして、学習に向かいましょう。
ただし、日曜日の勉強時間はお任せします。0でもかまいません。
(3)就寝時間を〇で囲んでください。ただし、22時までに寝ることを目指してください。
(4)8時間以上の睡眠をとって起床し、起床時間を〇で囲んでください。
(以上、『NOLTY』中の「*使い方STEP1 持ち物や1日の記録を手帳に書き込もう*」の「2.3点基本行動を記録する」を参考にしてください。)
(5)毎週日曜日に『NOLTY』の「1週間の振り返り」の「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」「次に向けて」の欄に正直な気持ちを書いてください。
(『NOLTY』中の「*使い方STEP3 1週間を振り返って来週の目標を立てよう*」の「1.1週間の振り返りをしよう」を参考にしてください。)
◎学校が再開してからなるべく早い段階で、『NOLTY』を各担任が集める予定です。担任が記録を見てから、その日に返却します。

学年通信について

どのような形になるかわかりませんが、2年生でも学年通信の発行を準備中です。 当面は学級日誌を書いてもらえる状況ではありませんので、何か掲載して欲しいことがあれば、こちらのフォームに入力してください。(4/10追加)

2年生 学年通信に載せて欲しいこと 送信フォーム外部サイトへのリンク

国語1 (担当:宮川・塩田) / 国語2 (担当:重松・宮川)

2年国語1/国語2 課題PDFファイル

公民 (担当:谷口・大和) /地理 (担当:谷口) 

2年公民/地理 課題PDFファイル

数学1 (担当:眞鍋) 

2年数学1 課題PDFファイル

数学2 (担当:武藤) 

2年数学2 課題PDFファイル

理科1 (担当:寺田) 

2年理科1 課題PDFファイル

理科2 (担当:岡) 

2年理科2 課題PDFファイル

音楽 (担当:内平) 

2年音楽 課題PDFファイル 2年音楽 課題(YouTube)外部サイトへのリンク

美術 (担当:矢形・中嶋) 

・授業では、レタリングで作品制作をおこないます。資料集84~85ページ「文字のデザイン(1)レタリング」、86ページ「文字のデザイン(2)アートな文字」を読んでおいてください。

・下の「レタリングに挑戦しよう」(PDFファイル)をお手本にして、美術ファイルに綴じているクロッキー用紙にレタリングの練習をしてください。練習1~4までをレタリングしたクロッキー用紙は初回の授業で使用します。

レタリングに挑戦しようPDFファイル

クロッキー用紙がない場合は他の紙で代用してもかまいません。クロッキー用紙は裏表両面使ってもかまいません。

保健体育 (担当:市毛・山道・宮田・桑島・安田孝) 

保健体育科・課題PDFファイル 保健体育科・ラジオ体操PDFファイル 保健体育科・補強運動PDFファイル

ラジオ体操(YouTube)外部サイトへのリンク 補強運動(YouTube)外部サイトへのリンク

技術 (担当:大藤) 

Zoomでのオンライン授業

  • 申込みフォームによる案内は受付終了しました。Classiの「2020年度2年生保護者」にオンライン授業の案内を掲載していますので、そちらでご確認ください。(4/27)
  • 授業再開後にオンライン授業と同じ内容の授業をおこないます。
  • 参加・不参加が成績に影響することはありません。

ロボットコンテスト

英語1・英語2 (担当:塚本・Thrasher・元雄・近藤・高橋・Bremner) 

・教科書『NEW CROWN 2』のノート作り (Lesson1, Lesson2, Lesson3, Lesson7) 
  注1:ただし, USE Speak, Let's Listen, USE Write, Projectは省く。 
  注2:ノートは昨年度使っていたものを引き続き使用しても, 新しいものを使ってもよい。大学ノートも可。もし自宅に適当なものがなければ, どんな紙でも代用可。
・Fun Reader 2:  (5), (6), (7)を読み, 質問に答える。(解答は授業再開後, 配布します。)

・Read to Me オンライン読書を今年度も始めよう。去年度よりワンランク上の本にチャレンジしてみよう。アクセスは下記のURLもしくはQRコードを参照。

Read to Me ログイン画面外部サイトへのリンク

IDとパスワードは旧学年の時に使用していたものと同じです。

・英作文 英文を1日にひとつずつ書く。詳しくはプリント参照。

2年英語 英作文課題PDFファイル

お知らせ
2020年度第1回英検の申し込みは、休校延期に伴い、学校で受け付けることはできません。受検希望者は書店もしくは英検公式ホームページにて申し込んでください。
後半(登校日があった場合)
New Treasure のLesson11,12,13,14のStep1(BasicとStandardの両面)を解く。
(解答は授業再開後, 配布します。)

読書 (担当:大藤・木本) 

Zoomでのオンライン授業

  • 申込みフォームによる案内は受付終了しました。Classiの「2020年度2年生保護者」にオンライン授業の案内を掲載していますので、そちらでご確認ください。(4/27)
  • 授業再開後にオンライン授業と同じ内容の授業をおこないます。
  • 参加・不参加が成績に影響することはありません。

自宅で取り組む課題

  • 2年生の『読書科演習資料』に目を通してください。この『読書科演習資料』を印刷したものは後日配付します。

    2年生の『読書科演習資料』PDFファイル

  • 『読書科演習資料』55~56ページの「カードを利用した演習(1)」にチャレンジしてください。
  • 『読書科演習資料』57ページの「ミニマップ」を作ってみてください。
    • ・自分が「好きなもの」をとにかく多く(30個以上)挙げればOK。
    • ・用紙は何でも構いません(提出不要)。

聖書 (担当:林) 

(1)別紙の旧約聖書の構成 の(1)~(10)に入る言葉を、聖書(旧約聖書)で調べてみよう。
旧約聖書の構成PDFファイル
(2)新約聖書覚え歌を忘れないように思い返しておこう。さらに、旧約聖書早覚え歌(前半部分 雅歌まで)にチャレンジしよう。
(3)次の言葉から1つを選び、そのことについてテーマを絞って調べてレポート用紙など(サイズは自由)にまとめよう。
   カーニバル   レント   洗足   イースター   13日の金曜日
(4)聖書を読んで、自分が感動した言葉や文章、あるいは、ハッとした言葉や文章を見つけて、レポート用紙など(サイズは自由)に書き写し、その言葉や文章についての感想を書いてみよう。いくつでもOK。
(5)休校期間中に配信される予定の毎日の礼拝を見て、日時、聖書箇所、讃美歌番号、奨励(お話)についての感想をレポート用紙など(サイズは自由)に書いてみよう。提出した人には平常点として参入する。
以上、(1)~(5)のレポートを授業が始まって後、提出した人には平常点として加算します。(1)と(2)は後日配付する教科書にすぐに書き込めるように調べておこう。

第1回~第3回の視聴ありがとうございました。子どもたちの基本的な生活習慣の維持という目的もあり、予告なしにその日の午前に配信は終了いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(4/14更新)

【礼拝配信】関西学院中学部(YouTubeチャンネル)外部サイトへのリンク

休校期間中の学びに活用できるサイトや便利ツール

休校期間中の学びに活用できるサイトや便利ツールを紹介しています。(関西学院中学部)関連ページへのリンク