2024.03.21.
【開催報告】Wellbeing を実現する事業の開発 ~一人ひとりの言葉を集めてアウトプットしてみよう~ レゴ🄬シリアスプレイ🄬を活用したワークショップを開催いたしました!

学生と起業家教育プログラム担当教職員が参加しレゴ®ブロックを使って、自らのアイデアとビジョンを形にするワークショップを行いました。

【開催概要】

・日時:2024年3月8日(金)13:00~16:30
・場所:大阪イノベーションハブ 
・講師:蓮沼 孝氏(株式会社ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ)
・参加者:17名(学生3名・起業家教育プログラム担当教職員14名)
・主催:関西学院大学研究推進社会連携機構社会連携センター・関西スタートアップアカデミア・コアリション(KSAC)

このワークショップは、ブロックで作品をつくることにより作品を通して自身のストーリーを語り、学生、教職員の立場を越えて他者理解、自己理解をし、このプロセスを通じて、

起業に必要な創造力、問題解決能力、チームワークを養うことができるというものです。

参加された皆さんからは、それぞれの立場が違っても作品を通し打ち解けられた。

ほかの参加者から自分の作品に対し質問をうけたことで、自分の特性を知った!!などの声が上がっていました。

自分の考えを形にし、形にしたものについて説明することは難しさもありましたが、自分を見つめるいい機会になりました。

社会連携センターでは、またこのような企画を考えていますので、次回もぜひご参加ください!!