2023.01.31.
キャリアゲートウェイ 2022 powered by dodaキャンパス 「ビジネスコンテスト」ファイナリスト集結イベントにて優秀賞(2位)を受賞

法学部2年中塚大貴さんと社会学部2年日高昴さんが受賞!

左から 中塚、日高

左から 中塚、日高

「キャリアゲートウェイ-Career Gateway- 2022 powered by dodaキャンパス」プロジェクト 第2弾として開催された「ビジネスコンテスト」にて、

法学部2年中塚大貴さんと社会学部2年日高昴さんが優秀賞「第2位」を受賞しました。

このコンテストは、大学1・2年生のうちから”企業目線“であらゆる業界におけるSDGs達成上の課題への理解を深め、解決に向けた

アウトプットができる場を提供するための「SDGs」を テーマ に したビジネスコンテストで、

① 企画書の提出
解決したい「SDGs」達成上の 課題を決め、解決するためのスマホアプリの企画と仕様を考え、企画書を提出。
② 市場調査・検証
企画書の選考通過者は、企画した内容が本質をついているかを確かめるため、市場調査を実施し、検証。
③ プレゼンテーション
キャリア教育パートナー14社の企業に対してプレゼンテーションを実施。

プレゼンテーション終了後に、受賞者が発表されました。

「優秀賞」を受賞した内容は、「コンビニの廃棄食品をゼロにする」を目標に、廃棄間近の商品を顧客に知らせるアプリ「廃棄レスキュー」。

発表では、「見やすさ、使いやすさ」を意識したプロトタイプのアプリなどを用いながら、アプリのみならず、より将来を見据え、

食品ロスに特化した認証団体の設立を提案しました。

★作成したプロトタイプのURL

https://marvelapp.com/prototype/8569j3j

社会学部2年日高さんのコメント:僕(日高)は昨年末にベネッセ主催のビジコンで他大学の方とチーム参加、敗退しており、チーム作りの重要性を痛感しました。中塚くんとは、ベンチャービジネス創成の授業で知り合い、この人なら信頼できると感じたことから、僕がお誘いしチーム参加してもらうことになりました。

二人とも関学の起業ゼミの受講生でもあり、過去、他のコンテストの出場経験者です。

アントレプレナーシップを持つ二人の今後益々の活躍が期待されます。

■問い合わせ先:関西学院大学社会連携センター kgshakairenkei★kwansei.ac.jp(★をアットマークにおきかえてください。)