2022.09.30.
桃谷順天館×KG NEXT STAGE共同企画 「美顔水の桃谷順天館と理想の自分をMAKEしよう!」開催報告

KG NEXT STAGEは、(株)桃谷順天館(代表取締役社長 桃谷誠一郎、大阪市中央区)と共同で SNS 施策・商品企画を募集するビジネスコンテストを開催しました。

――――――――――――    イベント概要    ――――――――――――

名称:「美顔水の桃谷順天館と理想の自分をMAKEしよう!」
開催日時: 8月29日(月)第1回説明会・ワークショップ
      9月 5日(月)企画第1回相談会 (ブラッシュアップ)
                9月12日(月)企画第2回相談会 (ブラッシュアップ)
         9月16日(金)最終プレゼン審査会
場所:(株)桃谷順天館大阪本社
開催対象:化粧品メーカーに興味のある学生、販促施策、市場調査に関心のある学生
① SNS、TikTokが身近で、SNSマーケティング部門で実績を得たい学生
② 商品開発・「ものづくり」に挑戦してみたい学生、実際に商品開発に必要なフローを学びたい学生、失敗しても「本気」で取り組める学生
内容:
① 集まれ関学生!ー明色化粧品をTikTokでバズらせて!ー
明色化粧品の一商品をTikTokを用いて、映像制作や企画作成まで、潜在顧客にどのように広報をするかを考えました
② 関学生のあなたが商品を創るなら?~柔軟な頭で美肌の未来を~ 
与えられたテーマの中、商品の把握、ドラッグストアの調査などを通して、商品の企画提案を行ないました
参加人数: ①2人(応募7人)②16人(応募17人)
開催全面協力:(株)桃谷順天館桃谷総合文化研究所所長 杉野哲造氏、(株)桃谷順天館桃谷総合文化研究所 宇山彩香氏、
(株)コスメティックジャパングローバルビジネス事業部 横田有美氏、他、(株)桃谷順天館グループ関係者の皆さん

最優秀賞桃谷順天館賞は、現在の流行を取り入れた大学生ならではの着眼点で、見る人を飽きさせない工夫で制作された動画が評価されたSNS施策検討チームが受賞。発表された動画は(株)桃谷順天館のSNS担当者の方とさらにブラッシュアップを行い、(株)桃谷順天館の公式TikTokにて配信される予定です 。また、商品企画提案チームからは、お客さま一人ひとりに寄添ったアイデアを提案した2チームが特別賞を受賞しました。どの発表も斬新なアイデアを取り入れながらも、コンセプト・背景・企画内容価格設定等、実現可能な高レベルな提案で、今後の製品開発において、一部アイデア実現の検討が行われるとのことです。参加者の中には、引き続きインターンを行うことを希望する人も…。もしかしたら今回のアイデアが実際の商品に繋がるかもしれません。

受賞者は以下の通りです(各チーム五十音順)。副賞として、桃谷順天館グループの商品が贈られました。
桃谷順天館賞(最優秀賞):SNS施策検討チーム 田之畑佑花(商学部2年)・長島実夢(商学部2年)
特別賞:商品企画提案Bチーム 大道碧衣(商学部2年)・夏紀星(経済学部3年)・坂本安里紗(国際学部2年)・森遥佳(聖和短期大学1年)・山田有希(経済学部3年)
特別賞:商品企画提案Cチーム 奥田理彩(経済学部1年)・上平愛華(法学部1年)・草野月那(法学部1年)・中島萌恵(法学部3年)

受賞者された皆さん、おめでとうございます!

表彰式後の集合写真(撮影時のみマスクを外しています)

これからもKG NEXT STAGEは、関学生を対象に、マーケティングの面白さや難しさを体験し、戦略を組み立てる力を身につけられるイベントを企画していきます。

お問合せ先:KG NEXT STAGE事務局 研究推進社会連携機構社会連携センター kgshakairenkei★kwansei.ac.jp(★をアットマークにおきかえてください。)