2022.08.25.
Kwansei Gakuin STARTUP ACADEMY 第7期(西宮上ケ原キャンパス) スタートしました!

Kwansei Gakuin STARTUP ACADEMYとは

受講生が複数回事業を立ち上げながら、実践を通じて事業開発・起業に必要な経営スキルを学ぶ「Kwansei Gakuin STARTUP ACADEMY」を株式会社ウィルフと連携し開講。
受講生は1クールごとに、自身で事業計画を作成して、先輩経営者からアドバイスをもらいながら、実際に事業を立ち上げて収益を上げることを目指します。クール終盤は、利益ランキングの発表や事業の振り返りなどを行って次のクールへ備えます。最初の3クールで、計3回の事業計画作成と実践を繰り返し、徹底的に経営スキルを学びます。最終クールでは、卒業後に自分が取り組みたい事業計画を作成し、先輩経営者からアドバイスをもらい磨き込むことで、「いつでも起業できる」状態を実現させます。

本講座の第7期(西宮上ケ原キャンパス)が8月10日(水)から始まり、早くも第2回が終了しました!
西宮上ケ原キャンパスでは6年目の開講となるKwansei Gakuin STARTUP ACADEMY、今後が楽しみです。

授業の様子とこれから

今年度は第6期の神戸三田キャンパスのクラスと同じく、対面形式で初回からスタートすることができ、発言機会の多い実践的な授業が行われています。現段階では、アイディア創出の仕方や利益の出し方、事業計画の立て方など、業を起こす基礎を学んでいます。身近な企業を例に出して授業が行われているため理解しやすく、第2回終了時点でも自身の成長を実感している受講生が多いようです。異なる考えをもつ者同士で話し合うことで、とてもおもしろいアイディアがたくさん出てきました。これからメンバーとともにアイディアの改善を重ね、それを実践していきます。今後受講生の方々がどのような事業を展開していくのか、注目していきます!