2018.11.13.
11/16(金)17(土)は年に一度の知の祭典『リサーチ・フェア』です

今年で21回目を迎える「リサーチ・フェア」は総合政策学部・大学院生が日ごろの研究成果を発表し、研究活動を通して相互に交流しあう「知の祭典」として開催いたします。
発表形式は、口頭発表、ポスター発表、自由形式また総合政策の外国語教育科目English Communication(EC)の発表(EC Presentation)などがあり、その形式は極めて多彩です。近年は高校生からの発表申込も増加の一途をたどり、2日間で多数の高校生(グループ、個人)が発表を行います。
最近はよく「アクティブ・ラーニング」「プロジェクト・ベースド・ラーニング」といった言葉がよく聞かれますが、総合政策学部は、学生たちが主体的に問題発見、課題解決型の学びを経験していくスタイルを先駆けて取り組んできました。日頃、在学生や高校生の研究活動の成果を来場者とともに考え、議論し、そこからまた新たに見えてくる課題などを通し、研究をより深める機会にしたいと願っています。

総合政策学部教職員一同、この2日間で1人でも多くの方にお越しいただけることを楽しみにしております。

リサーチ・フェアのイメージは、以下の動画をクリックしてください。

当日のスケジュール・要旨は、以下のサイトから入手することが可能です。

リサーチ・フェア専用サイト 外部サイトへのリンク