2018.03.19.
教員から卒業生へお祝いメッセージをお届けします

   

総合政策学部の卒業生、大学院修了生、ご卒業おめでとうございます。
晴れやかなこの日を迎えられたこと、学部教職員一同心よりお祝い申し上げます。

さてこれまで皆さんを講義、研究活動、論文指導、現地でのフィールドワークでの引率、リサーチ・フェアの発表準備などで本当に熱心に指導をされてこられた専任の先生方のお祝いメッセージを皆さんにお届けいたします。

総合政策の扉をたたいてから、多分野にわたる先生方のご指導があってこそ今の皆さんがあり、これから社会で力強く活躍されることでしょう。
決して目の前の壁に屈せず、先生方のこれらの言葉を励みにしながら、これからの日本、世界を引っ張って下さい。

そして社会人としての経験を蓄え、後輩たちが力強く社会に飛び出せるよう力を貸してください。

Think Globally. Act Locally.

<以下ステータスは2018年3月時点>

細見 和志 学部長

  

  

「ご卒業おめでとうございます。今ここにいる自分の背後に、どれだけ多くの人々のサポートがあったのかをじっくりとかみしめて、自由に羽ばたいてください。」

安髙 雄治 教授

「ご卒業おめでとうございます。これからも変化を怖れず、目標を持って進んでください」

HEFFERNAN, Kevin 教授

「Congratulations on your graduation. I hope you carry the SPS spirit with you as you face new challenges. When your boss gets angry at you, just remember that making mistakes is an important part of mastery for service.」

本田 盛 教授

「みなさん、ご卒業おめでとうございます。関学人としてはみなさんが関学総合政策学部の卒業生として、社会で活躍してくれたらうれしいのですが、みなさんの立場で考えると、出身大学や学部で判断されない自分自身が必要なのではないかと思います。ぜひ自分にしかできないことをつくりあげていってください。」

今井 一郎 教授

「皆さんのご卒業を心からお祝いします。
総政での経験は皆さんの一生の中では短い期間に過ぎませんが、将来にわたって総政時代に得た知識・技能や交友関係が生きる場が生まれることを願っています。
末永く健康でお過ごし下さい。」

今西 祐介 助教

「ご卒業おめでとうございます。これからも絶対に譲れない自分のフィロソフィーを大事にしてください。いつでも気軽に総政に立ち寄ってください。三田キャンパスのソテツと共に待っています。」

IRVING, Richard Tom Abbott 教授

「I wish to congratulate all of you who are graduating today. I am sure you will always look back fondly at the happy times you spent at University. My hope is that perhaps some of the things you learnt in class will also be remembered, and even be of use in your later lives.」

亀田 啓悟 教授

「『為せば成る。為さねば成らぬ、何事も。成らぬは人の為さぬなりけり(上杉鷹山)』
精進、怠る事なき様。」

小池 洋次 教授

「何事も先手必勝。教員の経験からもそう思います。グッド・ラック!」

LAI, On-Kwok 教授

「Your Future will be an adventurous one full of joyful and interesting events - as you were at School of Policy Studies - Do Your Best and Enjoy them!」

大用 庫智 助教

「ご卒業おめでとうございます。いよいよ社会人ですね。これまでに本学で学んだことは今後の皆様の活動を助けてくれると思います。これからも学びを継続し、より豊かな人生を歩まれることを祈念しております。」

宮川 雅充 准教授

「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
大学生活で培った力をもとに、充実した人生を歩んでください。なお、くれぐれも、健康には十分に気をつけてください。場合によっては、休むこと、立ち止まることも、人生には必要だと思います。念のため、申し添えておきます。皆さんの活躍を期待しています。きっと楽しいことが、たくさん待っているはずです。」

村瀬 義史 准教授

「総政での学生生活を通して鍛えられた柔和な心と広い視野は、これからの生涯の土台となるはずです。関西学院で学んだことに誇りを持ち、どこにいても、皆さんのいる所が温かい陽だまりのような場所になる生き方を求めていってください。卒業おめでとうございます。」

長峯 純一 教授

「関西学院大学の卒業生であることは一生の財産になります。卒業しても関西学院大学の同窓生であることを忘れず、指導教授への連絡を絶やさないでください。」

朴 勝俊 教授

「大学を出られても、一生勉強は続きます。それも含めて楽しい人生が待ってます!」

SAWYER, Mark Douglas 教授

「Dear graduates,
Congratulations on your achievements at SPS!
Please make good use of them in the coming years, and make us proud that we have contributed to your development. Most importantly, come back and tell us about your post-SPS life!」

佐山 浩 教授

「卒業おめでとう。
人生は一度しかありません。
関学・総政での学びに誇りと自信をもって、これからの人生を歩んでいってください。」

牲川 波都季 准教授

「自分自身の問題解決が,結果的に社会の問題解決につながると思います。どうぞ自分を大切に。」

関根 孝道 教授

「卒業は『始まり』です。社会人として、『現場』に学び、日々、奮闘する。そして、最後には、自分のやりたいことが仕事と一致する人生をめざして下さい。」

四方 理人 教授

「ご卒業おめでとうございます。よい大学生活だったと思って卒業してもらえると嬉しく思います。でも、数年たって今より充実した生活を送ることができ、もう大学時代には戻りたくないなと思ってもらえるならもっと嬉しく思います。」

白川 俊介 専任講師

「ご卒業おめでとうございます。はなむけに次の言葉をお贈りしたいと思います。
 『人生とは、自分自身を見いだすことなのではなく、自分自身を創りあげることである』(バーナード・ショー)
 今後のみなさんのご活躍を心より期待しております。」

宗前 清貞 准教授

「三田の学舎はお世辞にもアクセスの良い場所ではありませんでした。しかしこの学部はいつもあなた達を支えるためにすぐそばにあったし、これからもそうあり続けると確信しています。いつでも頼れる場所として、心のどこかに総合政策学部を大切にしまっておいて下さい。 総合政策学部卒業生の皆さんの門出を心からお祝いいたします。」

SRINIVAS, Hari 教授

「Dear graduates,
A very hearty congratulations on completing your studies at KGU! Keep your experiences here at the University close to your heart, as you embark on your future as shakai-jin. My sincere best wishes!」

高畑 由起夫 教授

「ご卒業を祝し、皆さんに先賢の言葉を二つ贈りましょう。
・欲することをおこなえ (ラブレー『ガルガンチュワ物語』から)
・花に嵐のたとえもあるぞ 「さよなら」だけが人生だ (唐代の詩人于武陵の『勧酒』後半2行の井伏鱒二訳)」

なお、総合政策学部同窓会Facebookは https://www.facebook.com/kgsouseidousoukai
同メーリングリストへのお申し込みは sousei_obg_info@ml.kwansei.ac.jp
総合政策学部同窓会HPは http://member.kwangaku.net/kgspsalumni/

畑 祥雄 教授

「あなたが選んだ最初の仕事は、奢らず腐らずキャリアと言えるには3年間が必要です。」

井垣 伸子 教授

「現実的な制約はいったん置いておいて、自分の本当の理想は何なのかを常に忘れないで!」

伊佐田 百合子 教授

「ご卒業おめでとうございます。
試す勇気、行動する勇気を持った人になってください。これからの人生を大いに楽しみましょう!」

窪田 誠 准教授

「お体に気をつけて、適度に頑張ってください。」

三道 弘明 教授

「人生,山あり,谷ありのサインカーブ.でも,常に前を向いていれば,右肩上がりのサインカーブ.この右肩上がりを,人は「成長」と呼ぶ.いつかきっと良いことが・・・」

角谷 和俊 教授

「"Never miss an opportunity to be fabulous." -Tina Seelig」

TIJERINO, Yuri Adrian 教授

「Dear graduating students. I congratulate you on your commencement, which is the end of your university life, but a new beginning career. I would like to impress upon your mind that anything is possible. Don't let anyone tell you otherwise. Eliminate words such as "muri", "dekinai", "muzukashii" from your vocabulary. And, if someone utters those words to you, simply change them for the word "challenge" and do your best to accomplish it. 」

津田 睦美 教授

「ご卒業おめでとうございます。みなさんの新しい旅立ちを心より祝福します。」

山田 孝子 教授

「人生を楽しむコツは、どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ。by ルパン三世」

山中 速人 教授

「卒業おめでとうございます。みなさんがこの学部で学んだ専門的知識や技術は、日々更新することを惜しめば、数年を経ることなく陳腐化するかもしれません。しかし、ここで学んだ理念や精神はより普遍的な価値を持つと信じます。多様な人々が差別されることなく共存し、平等に参加する世界のために力を尽くしてください。期待しています。」

吉野 太郎 専任講師

「卒業おめでとう。大学で学んだ「役に立たないかも」と思っていたものが、行き詰まったとき活路を開くきっかけになればいいなと思います。私はそうでした。また近年労働環境の悪化について報道がありますが、しんどい時や状況において自分自身を大切にしてください。卒業という転換点を経た後、それぞれの現場・居場所での次の一歩がよいものとなりますように。」

長谷川 計二 教授

「とってもつらいときには研究室を訪ねてください。楽しいこと、うれしいことがあったら教えてください。」

角野 幸博 教授

「卒業おめでとう。総政で学んだことに自信をもって羽ばたいてください。でも勉強は一生続きますよ。」

北原 鉄也 教授

「卒業生、修了生の皆さん、おめでとうございます。元気でご活躍下さい。M.ウェーバの言葉ですが、人間として、職業人として、「日々求められることに従いなさい」、そして「内なるデーモン(情熱、守護神)に従いなさい」という言葉を贈ります。」

客野 尚志 教授

「意志を強くもち、感謝の心を忘れず、常に前向きな気持ちを心がけ、自らの人生を主体的に歩んでください。」

李 政元 教授

「これからの人生、嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、哀しいことがあるでしょう。どんなことがあっても生き切って下さい。お祈りしています。」

鬼丸 貞友 教授

「新しい世界に踏出す皆さん、自信をもって、それでも驕らず、恐れを抱いて一歩一歩前に進んでください。走らなくて良いからね。」

斉藤 憲晃 教授

「卒業おめでとう。よき歩みに 豊かな祝福がありますように。」

清水 陽子 准教授

「ご卒業おめでとうございます。これからの皆さんの活躍を心より期待しています。焦らず、気負わず、しっかりと顔を上げて進んで行って下さい!」

照本 清峰 准教授

「ご卒業おめでとうございます。
新たなみちをしっかりと歩んでいってください。」

原 哲也 教授

「ご卒業おめでとうございます。
これから皆さんは、人生の新しいステージに飛び込んでいきます。
どんな時も、創政での学びと経験は皆さんを支え続けてくれることでしょう。
臆せず大胆に、明るく前向きに!」

八木 康夫 教授

「ご卒業おめでとうございます。

岩手県盛岡市出身で鉱物学者として大変有名であった
俳人山口青邨が詠んだ私の好きな句を送らせていただきます。

季語は「春惜しむ」でその意味は「春ははなやかだけに、この尽きることを惜しむ心」です。
人も旅人われも旅人春惜しむ     青邨」

山根 周 教授

「みなさんのご卒業を心より祝福します。総政での学びと経験をよりよい未来の創造に生かしていってください。みなさんの活躍を期待しています!」

安 熙錫 教授

「ご卒業おめでようございます。社会人として新たな出会いを大切にしてください。」

古川 靖洋 教授

「皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 これで勉強は終わりではなく、社会に出るともっとさまざま問題にぶつかり、さらに勉強を続けなければなりません。その道しるべが欲しい時には、ぜひKSCへ戻ってきて、先生方から助言を受けてください。きっと役に立つことを得られると思います。皆さんの将来に栄光あれ!」

井上 一郎 教授

「みなさん卒業おめでとうございます。
社会に出ても、“Mastery for Service”を忘れずに、元気で頑張ってください。」

小西 尚実 准教授

「卒業おめでとう!これからは全てを自分で決断し、行動に起こさなければなりません。関学総政での学びを礎に、しっかりと自分の人生を歩んでください。応援しています。また三田キャンパスに顔を出してください。」

村田 俊一 教授

「打たれ強く、人の心の痛みが理解できる、包容力のある卒業生です。今後、その可能性をMastery for Serviceの基に社会人として、実践し、精進されんことを祈願して、お祝いの言葉に代えさせていただきます。」

西野 桂子 教授

「卒業生のみなさん、西野ゼミのみなさん、卒業おめでとうございます。これからいろいろなことがあると思います。辛くなったら、広い世界に目を向けてみましょう。幸多い人生になりますように。」

西立野 修平 准教授

「ご卒業おめでとうございます。変化を恐れずに、何事にも積極的にそして前向きに取り組んで下さい。皆さんのご活躍を楽しみにしています。」

大村 華子 准教授

「ご卒業、心よりお慶び申し上げます。これからの人生、多くの岐路に立って思い悩むこともあるかもしれませんが、信じて続けていれば道は開けると思います。皆様のご活躍を陰ながらお祈りいたします。」

坂口 勝一 教授

「グローバリゼーションは加速し益々難しい時代になっていくと思います。前向き志向でやってください。私は「人事を尽くして天命を待つ」という言葉が好きです。今できる限りのことをする。結果は時の運です。それでいいじゃないですか。ご健闘を祈ります。」

柴山 太 教授

「みんなの人間力を前面に!」

園田 明子 教授

「ご卒業おめでとうございます。
これからも一期一会を大切に、総政の新たな歴史をつくってください。」

ONO, Leslie Naomi 准教授

「Congratulations on your graduation! I wish you the best in all of your future endeavors.」