2023.07.12.
株式会社ANA総合研究所 取締役会長 阿部信一様をお招きし、学部講演会(第2回)を開催しました

6月29日(木)、2022年3月末まで全日本空輸株式会社(ANA)の取締役を務められ、2022年4月より株式会社ANA総合研究所の代表取締役社長、そして2023年4月より同取締役会長に就任された阿部信一様を神戸三田キャンパスにお迎えし、航空業界に関心のある学生(全学部、全学年)に向けた講演会を開催しました。阿部様には、2022年12月5日(月)に講演会を実施していただきましたので、今回はANA総合研究所による第2弾の講演会ということになります。


「持続的な成長を目指して~地域連携による活性化の推進~」という講演題目の下で、まず、ANA総合研究所およびANAグループの概要、そして航空会社の業務に関する全般的なご説明がありました。次に、航空会社と地域創生に焦点を当てながら、ANAグループによる幾つかの取り組みについて、豊富な写真を交えた詳細なご紹介がありました。特に、航空輸送と地域活性化に関心のある学生も多いことから、大変実りの多い講演会となりました。 

 

約1時間にわたる講演後には、本学部のみならず理工学部や教育学部の学生からも、多くの質問や意見が寄せられました。また、阿部様は本学のご出身であることから、学生時代の過ごし方や就職活動に関しても、先輩に向けた多くの質問が学生から出されました。第1弾の講演会に続いて、第2弾の講演会も大変好評であったことから、12月には第3弾の講演会を開催する予定です。


なお、同講演会は総合政策学部の松本秀暢教授が企画し、同学部講演会として開催しました。