総合政策学部
K.G.
2026.02.18[ニュース]

【久保ゼミ】宮崎県「地域×大学」地域連携プロジェクトの業務としてフィールドワークを実施

Share
Facebook X LINE

久保ゼミでは、宮崎県「地域×大学」地域連携プロジェクトの業務として、2026114日から16日までの3日間にわたり、宮崎県小林市でフィールドワークを実施しました。小林市役所(商工観光課・地方創生課)、すきむらづくり協議会、すき酒造株式会社、テレビ宮崎(UMK)、地域おこし協力隊、株式会社 BRIDGE the gapの皆さまからお話を伺いました。

 

調査を通じて、地域資源を活かしながら多様な主体が連携する仕組みづくりについて、多くの示唆を得ることができました。特に、各組織が強みを生かしながら地域課題に取り組む一方で、「担い手不足」や「情報発信力の弱さ」という共通の課題に直面していることがわかりました。加えて、人口構成の変化、一次産業の後継者問題、地域ブランドの確立、年間を通じた観光需要の創出など、持続可能な地域づくりに向けたポイントも見えてきました。

 

これらの成果を踏まえ、宮崎県が主催する今年度の活動報告会に臨みます。本プロジェクトの詳細については、下記のInstagramのリンクよりご覧いただけますので是非ご覧ください。

関連ページ

宮崎県:令和7年度「地域×大学」地域連携プロジェクト実施業務(大学グループ)委託について

宮崎県「地域×大学」連携プロジェクト ||UMKテレビ宮崎

久保ゼミC班のインスタグラム