2017.07.04.
ランチョン・セミナー「定期試験・リポート勉強法」を開催!

画像

2017開催一覧 PDFファイル   [ 154.08KB ]PDFリンク

7月4日、法政学会主催のランチョン・セミナーを開催しました。
「授業とは異なる気軽なスタイルで法学・政治学の面白さが味わえる」をコンセプトに、授業昼休みを使って昼食を取りながらの開催。2017年度第1回目は「定期試験・リポート勉強法」というテーマで、法学部1年生を中心におよそ230名が参加しました。

全体1

会場の様子

冒頭、法学部の大西先生から、教員の視点、そして民法専攻の視点から試験に臨むにあたってのポイントが解説され、続けて大学院生3名が試験の対策や留意点について説明しました。
大学院生の山根さんはリポートを纏めるにあたって構成について、許さんは判例の調べ方と報告の形式について、田中さんは定期試験における論述の解き方について紹介し、それぞれが「書くべきこと、書いてはいけないこと」を区別して話しました。

参加の様子

熱心にメモを取る参加者

初めての定期試験を目前に控える1年生の関心は高く、終始メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。
終了後、参加者からは「論述形式の出題に慣れておらず不安だったが、アドバイスを聴いてどのように組み立てるべきか整理できた」といった意見がありました。