2016.10.12.
企業法務連続セミナー パナソニック株式会社

起業法務連続セミナー

 法政学会主催による「企業法務連続セミナー」が10月12日開催され、パナソニック株式会社エコソリューションズ社 法務部部長の三輪淳之さんに登壇いただきました。

 今回の連続セミナーは、企業の第一線で活躍されている法務エキスパートを招聘し、自身のリアルな仕事内容を紹介いただくとともに、プロフェッショナルな視点から企業法務の重要性や意義についてお話しいただくものです。

 三輪さんは、世界各国で経験された事業再編、M&A、国際仲裁などを臨場感溢れるエピソードで紹介し、土壇場での交渉劇やそのときの心境について話をされました。また、最近の国際カルテルの問題についても詳しく説明いただきました。

 最後は、学生に対し「企業法務をめざす方には法律の勉強に加え、学生時代にグローバルセンスを磨き、垣根を越えたヒューマンネットワークを構築してほしい」とメッセージを送りました。

様子

 参加した約50名の法学部生・法学研究科生・司法研究科生にとっては新たな発見が数多くあり、終了後も積極的な質問が相次ぎました。

 パナソニック株式会社エコソリューションズ社法務部では、法学部1年生向けのキャリア教育(法職等説明会)でも企業法務の魅力についてお話し頂いています。興味のある方は是非、そちらにもご参加ください。