入試説明プログラム

[ 編集者:高大連携課        2017年5月6日   更新  ]

関西学院大学の入学試験制度をご理解いただくためのプログラムです。高3(受験生)生徒の皆さんには、本学一般選抜入学試験の方式と日程、各日程の特徴、入試問題の特徴、入試のポイントとなる事柄など、受験生の入試対策として必要な事柄をお話します。また高1・高2生徒の皆さんには、早期から入試を意識してもらうことを目的に、一般選抜入学試験制度の概要とその学習対策をお話するほか、1・2年次からの準備が必要とされるAO入試やグローバル入試についても説明は可能です。

【対象】
高3(受験生)生徒が対象となりますが、高1・高2生徒や教員対象に行うことも可能です。

【説明に要する時間】
高3生徒(受験生)を対象とする場合は40~50分、高1・高2生徒を対象に概要を説明する
場合は30~40分程度必要です。

【実施の具体例】
*3年次の2学期後半に本学入試説明会を実施。参加生徒にはその場で願書を配布し、記入
の注意も説明。
*3年次の1学期期末考査明けに本学入試説明会実施。一般選抜入試の他、各種入試につい
ても説明。
*生徒の受験学習意欲喚起を目的として2年次の3学期に本学入試説明会を実施。
*国際学科を持つ高等学校で、本学グローバル入試の概要(出願資格、審査ガイドライン)
を説明。
*AO入試出願者が多い高等学校で、1・2年生希望者にAO入試に特化した説明会を実施。
*国公立併願として私大出願が多い高等学校で、高3担任団を対象として入試説明会を実施。

高大連携企画 申込書PDFリンク