大学紹介プログラム

[ 編集者:高大連携課        2017年5月6日   更新  ]

「世界市民育成」をミッション<使命>とする関西学院大学は、長きにわたり国連との連携を始めとする国際教育・交流、外国語教育に力を注いできました。平成24年には文科省「グローバル人材育成推進事業」において「全学推進型」採択、さらに平成26年度には文科省「スーパーグローバル大学創成支援」事業「グローバル化牽引型」にも採択されました。
本プログラムは、グローバル教育とその人材育成に強みを持つ関西学院大学の魅力、学部構成と各学部の学びの特徴、奨学金や就職支援など充実した学生サポート体制、全国有数の就職実績などをご紹介するものです。

【対象】
高1、高2、高3生徒ならびにその保護者の方が対象となりますが、教員対象も可能です。

【説明に要する時間】
全般説明であれば40~50分、テーマを絞った場合は30~40分程度必要です。

【実施の具体例】
*生徒の進学意欲喚起のため、2年次の3学期に大学紹介を実施。
*1年次の2学期、文理選択決定前に人文系、社会科学系の学び例として本学文系学部の
内容とその特徴、就職状況を紹介。
*PTA総会のイベントとして、保護者に対して本学の学生支援(奨学金、就職)を講演。
*理数科を持つ高等学校で本学理工学部各学科の研究テーマと具体的な研究内容、就職を
紹介。
*国際学科を持つ高等学校で、本学の国際教育(留学、国連連携、国際交流、外国語教育)
を紹介。
*教育類型を持つ高等学校で、本学教育学部の学びと教員採用試験への取り組みなどを紹介。

高大連携企画 申込書PDFリンク