2014.09.18.
世界市民メッセージポスター ランキング(2年生)

ポスター

1位 殻はこもるためにあるんじゃない。破るためにあるんだ。(46票)

・自分が壁を越えていくために楽な道はないと思うから。
・何事もチャレンジして突き進んでいく活気あふれている感じだから。
・今までの自分を破りたいから。
・常に前を向こうという気持ちになれるから。
・勇気を出して新しい世界に飛び出していくことは大事だと思うから。

2位 壁にぶち当たった。ワクワクしてきた。(40票)

・この言葉を心に持っていたら、何にも負けないと思うから。
・何事もチャレンジが大事だと思ったから。
・こっちまでワクワクしてくる言葉だから。
・難しいことに挑戦する楽しさを感じるから。
・壁に当たれば、また新しいものが出てくると思うから。
・壁にぶち当たると、不安な反面、ウキウキワクワクする気持ちもあるから。
・壁を破るのは大変だけど、楽しいのが分かるから。
・自分もこのような経験をして、これからこの壁を越えるため頑張っていこうと思えるから。
・背中を押してくれるような言葉だったから。

3位 「青春」が一番似合う学校(大学)でありたい。(38票)

・学校に青春の思い出すべてが詰まっていると思うから。
・私たちが今生きているのは、青春そのものだから。
・いい青春を今過ごせていると思うから。
・素晴らしい学校にしたいから。
・今もそうだけど、これからもそうであってほしいから。

4位 「世界市民」に決まった答えはない。でも、ヒントと成り得る学びや志、師や友が、関西学院には溢れている。さあ、大いに学び、大いに鍛えよ。市民にたどり着けるかどうかは、あなた次第なのだから。(36票)

5位 「できない理由」に負けない。(33票)

6位 人を笑顔にするとき、自分が一番笑っていたりする。(32票)

7位 学んで、ケンカして、恋をして。そのすべてが美しくなる。(31票)

8位 自分だけが幸せなのは幸せじゃない。(30票)

9位 「いいなあ、お前の大学」友人が何度もつぶやく。(28票)

10位 己を磨かないと、己を犠牲になんてできない。(28票)