[SGH]2017年度SGH事業成果発表会を開催しました。

2018.03.08

 1月25日(木)午後より高等部特別教室棟にて、SGH指定校とSGHアソシエイト校関係者及び教育関係者を対象に、2017年度SGH事業成果発表会を開催しました。
 第一部では、本校SGH事業の概要および主な実施プログラムの紹介、グローバル・スタディ(GS)に関する授業内容や成果・課題・次年度の予定などを報告いたしました。次に、関西学院大学高等教育推進センター専任講師の時任隼平氏による、『SGH課題研究の評価方法について』をテーマとした基調講演を行いました。さらに3年生の代表生徒が、自身が読書科にて執筆した卒業論文についてプレゼンテーションを行いました。

2017SGH成果発表1

時任氏による基調講演           3年の代表生徒による卒論発表

 第ニ部ではグローバル・スタディ(GS)の公開授業を実施しました。GSⅠ(GLP1年生対象)・GSⅡ(GLP2年生対象)の授業見学、GSⅢ(GLP3年生対象)のグループ別成果報告・ポスターセッションを行いました。また、今年度GGP(General Global Program)1年生が取り組んだ『クラウドファンディング』の企画について、クラス内でグループごとにポスターを作成し、クラス代表を選出した後さらに選ばれた最優秀アイデアのポスターを、GSⅢのポスターとともに掲示しました。

2017成果発表2

公開授業風景(GSⅠ)                   公開授業風景(GSⅡ)

2017成果発表3

アシスタントの大学生を交えたグループディスカッション (GSⅡ公開授業)

 GLP3年生にとってはSGHプログラムに参加した3年間の集大成となる成果発表であり、ご来訪いただいた先生方からは、大変貴重なご支援・ご指導など多くのお声掛けをいただきました。お忙しい中ご参加いただきました皆様には、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

2017成果発表4

GSⅢ成果報告・ポスターセッション