2022.02.17.
【WWLC】2年生3科目各科目からの提言「平和構築の方法」ポスタープレゼンテーションコンテストを開催しました

WWLC3科目各科目からの提言「平和構築の方法」ポスタープレゼンテーションコンテスト実施報告

グローバルスタディのポスター

グローバルスタディのポスター

 日   時:2022年2月17日(木) 13:20〜15:00 
 
 場     所:視聴覚教室
 
 発表時間:10分/質疑応答5分

 発表人数:最大4名の代表

 発表内容:各授業の内容と関連した具体的平和構築の方法の提言

 発表方法:ポスターの前でプレゼンテーション

 審 査 員:WWLC運営指導委員・検証委員、高等部部長

 審査基準:提言の具体性・実現可能性、授業で学んだ内容・SDGsとの関連性、各科目の特色・オリジナリティ、発表の工夫・熱意

 賞   品:優勝クラスには賞品授与予定


 発 表 順:①グローバルスタディ テーマ【KG Farm ~We are sharing a planet~ 】
      要旨
      平和とは何か。人それぞれ平和だと感じる基準は違う。全ての人が幸せだと感じることができる世界を作るために、
      まず地球環境を守るために行動することが重要だ。私たちは1つの惑星を共有していることを忘れてはならないのだ。
      そのために、身近で簡単に取り組めるという点が行動の条件になると考えた。
      そこで、私たちは高等部全体で取り組める持続可能なプロジェクトを提案する。


 

ハンズオンラーニングのポスター

ハンズオンラーニングのポスター

      ②ハンズオンラーニング テーマ【"五感 "により、自分ごととして学ぶ】
      要旨
      ハンズオンラーニングではこの1年「戦争」と「便利」という二つの観点から平和について考え学んできた。
      そして世界には達成しなくてはならない課題や問題がたくさんあり、私たちはそれらを自分ごととして捉え、
      関心を持つことが重要だと感じた。このようなことを感じるようになったのは五感を使った学びを行ってきたからだ。
      私たちはより多くの人が五感による学びを経験し、平和への関心を持つことが平和実現に繋がると考えた。

AI活用のポスター

AI活用のポスター

      ③AI活用 テーマ【AI Coordinator -あなたに寄り添うコーディネーター】
      要旨
      ネットショッピングが発展している現在、無駄なものを買ってしまうことも増えたのではないだろうか。
      例えば、買ったけれど着ていない服がお家の中に眠っている人も少なくはないはず。そこで「なぜ無駄な服を買ってしまうのか」
      について考えたところ、ネットショッピングの場合試着ができないことが理由のひとつになると感じた。
      今回は自分の身体情報を元に作成されたバーチャルアバターが代わりに試着をしてくれるアプリを提案する。

3科目の代表グループの皆さん、お疲れさまでした。
今回は、3年生のWWL受講生からの鋭い意見や違う角度の視点、
また審査員の先生方による専門的な見識を得ることで、大きな刺激を得られました。

4月から3年生になると、今回の発表内容とも関わる具体的なアクションを起こしていくことになります。