(在校生・保護者の皆様へ)Classiへのアクセス状況について(課題の提出についての内容も含みます) 4月24日更新

2020.04.24

引き続き、断続的にClassiにアクセスしづらい状況が続いています。
この状況を踏まえて以下の連絡をさせて頂きます。

1. Classi・ロイロノートを用いた課題提出について ⇒※期限内に提出等できなくても心配しないでください

科目によっては、Classiでの動画視聴やWEBテスト受験が課題として出されている場合があります。
Classiへのアクセス状況によって、提出期限内に動画の視聴や解答ができなくて心配な人もいると思いますが、
それを理由に評価が下がることはしませんので安心してください。ただし、期限後でもアクセスができるように
なれば視聴・受験してください。科目によっては、「同じテスト等を何度か配信するので、その中で必ず1回は
視聴・受験するように」等連絡することで対応している科目もあります。Classiやロイロノートでの各教科からの
指示をきちんと読むようにしてください。
また、質問があれば、Classiまたはロイロノートで、各科目の担当者に質問するようにしてください。


2. Classiのアクセス状況について⇒「朝も夜もずっとつながらない!」という場合、他の対処が必要な可能性もあります

4/22や4/23の午前中もそうですが、引き続きアクセスしづらい時間帯があります。ただし、ここ数日は午前中の
一部の時間帯を除き、問題なくアクセスができています。
もし、「私は、夕方や夜(23時~6時はメンテナンスのためアクセス不可)のどの時間帯もずっとつながりにくい」
というような場合、一度アプリを落として再立ち上げするか、iPadやスマホ自体を再起動かけるようにして、
確認してみてください。ブラウザの場合、キャッシュをクリアするのも良いかと思います。
また、基本的にアプリよりブラウザの方がアクセスしやすいので、ブラウザでのアクセスも試してみてください。

●ブラウザでのアクセス方法はこちらのページ内にある「Classi・ロイロノート等ICT関係全般に関するご質問」を
ご覧ください。 
https://www.kwansei.ac.jp/hs/news/detail/310