2020年度 実施報告

 全体の流れ

  SDGsに関わる社会問題を学び(動画・インターネット)→自ら考え(ワークシート、iPadを使って情報収集)、→シェア(プレゼンテーション)

 スケジュール

  3学期 全4回  HR(20分)、コミュ英(2コマ)、3月の登校日(1時間)
  ①YouTube(SDGs)、ワークシート(HR 20分)
  ②ワークシート続き、クラス内発表準備(コミュニケーション英語の授業)
  ③クラス内発表(コミュニケーション英語の授業)
  ④3月10日(水)全体発表会(9グループ)WWLC代表発表(2グループ)

 プログラム内容

  3学期にHRとコミュニケーション英語の授業時間に『ソーシャル探究』プログラムを行った。
  SDGsの17の目標の中から『地球温暖化』『水問題』『ジェンダー』等の社会問題をピックアップし、
  グループでiPadを使用しながら情報を収集し、各クラスでプレゼンを行い、各クラスの代表グループが全体会でプレゼンテーションを行った。