制服紹介

[ 2018年8月2日 更新 ]

高等部の制服やその他のアイテムについてご紹介します。

      スクールライフ      

男子制服

            制服(男子)         

 男子生徒の制服は、アメリカントラッドの王道である濃紺3つ釦段返りジャケットと濃いグレーのワンタックスラックス。ジャケットは釦の一つにひとつにもエンブレムをデザインし、関学スピリットをちりばめたデザインになっています。特に第一釦をロールダウンする手法は独特の味わいと深みを感じさせます。
 胸元の関西学院エンブレムは関学生の誇りです。

女子制服

           制服(女子)           

 女子の制服は男子制服同様にトラディショナルな3つ釦ジャケットを採用し、関西学院高等部の新たな歴史となる自覚を持てるよう胸のエンブレムも同様にデザインしています。スカートは濃いグレーの12本パネルスカート。
 女性のうちに秘めた活発さと優しさ、エレガントさのバランスを象徴するスタイルとなっています。

ポロシャツ(男子用・女子用)

        ポロシャツ       

 夏季制服としてポロシャツのスタイルも用意しています。男女それぞれの胸ポケットには「KWANSEI GAKUIN HIGH SCHOOL」と三日月のエンブレムが刺繍されています。

アイテム

          アイテム       

 男子はネクタイ、女子はリボンを着用します。いずれも関西学院高等部を象徴するエンジ色。それぞれ、「三日月」の関西学院校章があしらわれています。
 胸元を飾るエンブレムは、創立当時、学院を構成していた神学部(聖書)・旧制中学(三日月)・文学部(ペンと松明)・高商部(ヘルメスの杖)を表しています。旧制中学とは、現在における中学部・高等部を意味し、高等部が関西学院の創立から存在している学部であること、その歴史の重みを感じることができます。

 気候に合わせた装いができるよう、セーター・ベスト(ブルゾンは2018年度3年生まで)があります。半袖では少し肌寒い時期やジャケットでは暑すぎる時期などに重宝します。

         オプション        

             KG×Familiar             

 神戸発のベビーショップのさきがけであるファミリア。その商品の中でも、特に、レッスンバックは、とても上質で、丈夫、かわいい、使いやすいと、女子高生に大人気です。
 2015年度からの共学化を記念し、関西学院高等部のオリジナルスクールバッグを作成していただきました。
 関西学院のシンボルである時計台と、新たに加わった女子制服をあしらった関西学院高等部完全オリジナルデザインです。裏面にはさりげない三日月の校章が。制服に合うようにベージュと濃紺の色合いで、落ち着いた印象です。
 3年間、長く使い続けられるようにと撥水性がよく色落ちに強い生地を使用し、持ち手や鞄底には合皮と、大変丈夫なつくりになっています。約8cmのマチ、内ポケット、ペットボトルホルダーと収納力と機能性も十分です。

          スクールバッグ         

スクールバッグ