縦割り班活動

縦割り班活動(異年齢集団活動)の紹介しています。

1年生を迎える会

2年生〜6年生が1年生の入学を歓迎します。

互いに出会えたことに喜びと感謝の気持ちを表現すると共に、新しい生活に期待を抱き、一緒にがんばろうとする気持ちを高めるための会です。
1年生にむけて2~6年生が学年ごとに歌などのプレゼントをします。
1年製の入場は、お世話になる6年生に手を引かれての入場です。
歓迎と感謝の気持ちにあふれ、たいへん微笑ましい会となっています。

なかよし清掃

「なかよし班」で清掃を協力して行います。

1年生から6年生で編成される「なかよし班」での活動です。
6年生のリーダーを中心に校内清掃を行います。
高学年が掃除の仕方を低学年に教えます。ほうきやちりとりの使い方、ぞうきんのしぼり方、机のふき方…
それぞれの班で活動し、時々振り返りの話し合いを行うことによって、絆も深まっていきます。

春の遠足

なかよし班による春の遠足です。

「なかよし班」による春の遠足です。 異学年との活動を通して、初等部の仲間と一緒に活動する喜びを感じ、連帯感を高めるることをねらいとしています。 また、活動を通して、みんなで楽しく安全に遊ぶためには、互いを思いやることやルールを守ることが大切だと気付くことができます。 遠足の中で、高学年は低学年に対する思いやりあふれる行動がたくさん見られます。低学年はそのような頼もしい高学年に憧れをいだきます。 こうやって、初等部の「思いやり」の伝統が引き継がれていくのです。