2019.05.22.
【くまモン来校!】熊本地震現地ボランティア活動を報告

くまモンに現地ボランティア活動報告

5月22日(水)、上ケ原キャンパスにくまモンがやってきました!
2016年4月の熊本地震発生当初から、ヒューマン・サービス支援室では有志の学生と共に仮設住宅で交流会を開くなどのボランティア活動を継続して行っています。今回は、昨年、一昨年に引き続き来校してくれた熊本県の営業部長兼しあわせ部長の「くまモン」に向けて、これまでに熊本現地ボランティア活動に参加した学生から取り組んできたことや今後の目標などを報告しました。

現地でどのような活動をしたかということや、実際に現地に行ってみての感想など、写真を見せながらくまモンに伝えました。また、熊本のことを広く伝えていくために製作したラジオ番組の話もしました。くまモンは学生たちを温かく見守りながらじっくり話を聞いてくれました。

報告の最後には、くまモン直筆の色紙をプレゼントしてくれました。サービス精神旺盛なくまモンは一人ひとりを抱きしめたりハイタッチしたりして、「しあわせ」な交流ができました。

熊本県職員の方からはくまモンとハイビスカスの絵柄が入った特製タオルをいただきました!くまモン、そしてくまモン隊の皆さま、本当にありがとうございました。

★くまモンからもらった色紙はヒューマン・サービス支援室の一番目立つところに飾っているので、ぜひ見に来てください!

◎詳細

〇実施日時
 2019年5月22日(水) 14:30~15:00

〇場所
 社会学部棟1階 多目的室2
 

◎報告した学生が参加した活動と、制作したラジオ番組

第11回熊本地震現地ボランティア活動を実施News お知らせリンク

ラジオ番組「熊本のみんなは元気だモン!~熊本地震発生から3年を迎えて~」News お知らせリンク