2019.04.05.
「はじめようボランティア!-ボランティア説明会-」・「ボランティアなんでも相談コーナー」を出展(キャンパスライフABC!)

4月5日(金)、新入生オリエンテーションの一環として上ケ原キャンパスで実施された「キャンパスライフABC!」にヒューマン・サービス支援室として初めて出展しました。
新入生がボランティアをするきっかけを掴めればと思い、2つの企画を実施しました。

◎「はじめようボランティア!-ボランティア説明会-」

「ボランティアに興味があるけれど、いったいどうすればはじめられるの?」という疑問にお答えするために、ボランティア説明会を実施しました。ボランティアは主に自発性、社会性、無償性の3つの要素を満たす活動であるという話やボランティア情報の話、ボランティア保険の紹介などをしました。

また、この説明会では支援室で活躍中の学生コーディネーターも登壇し、自分たちが参加してきたボランティア体験談を話しました。サンタになって子どもたちと触れ合った話や、熊本地震の被災地で住民の方々と交流した話などさまざまな活動を聞いて、新入生は「こんなボランティアもあるんだ」と新しい気付きがあった様子でした。この企画には72名もの新入生が参加してくれて、学生コーディネーターも対応に大忙しで、嬉しい悲鳴をあげていました。

◎「ボランティアなんでも相談コーナー」

普段支援室で行っているコーディネーションをこの場でも実施!具体的には、さっそくボランティアをしたいという学生や、団体に所属したいという学生へボランティア情報の紹介をしました。ほかにも「ボランティアって何ができますか?」「私にもできることはありますか?」など、なんでも相談を受け付けました。

◎詳細

〇実施日時
 2019年4月5日(金) 10:00~16:00
 ※11:00~11:30/14:00~14:30はボランティア説明会を実施
〇場所
 西宮上ケ原キャンパス B304教室
〇来場者数
 相談会 72名
 説明会 182名(1回目:96名、2回目86名)