2024.02.29.
【実施報告】来年の新歓って、どうすればいいの⁉

2024年年2月29日、ボランティア団体に所属している学生を対象に、「新入生の心をつかむ!新メンバー募集ってどうするの?」というテーマでワークショップを開催しました。

関西学院大学社会学部の卒業生で、ファシリテーターとして各地の市民や大学生と関わる川中大輔さんを講師としてお招きし、「呼び込み×巻き込み」の2つの視点でのアプローチについて、様々な団体の実践例を踏まえてレクチャーしていただきました。
グループワークでは各団体の取り組みを共有したり、広報やマネジメントなどについて一緒に考えたりと学びを深めることができました。

   

<参加者の声>
・抜けていた意識を再認識できる場面が多かったです。新入生が求めているのは団体の取り組みではなく雰囲気であることなどが特に印象に残りました。

・全体的にすごくためになったワークショップでした。不完全なチラシでいいなど新しい発見が多くあり受講してよかったと思いました。

・まさに新歓のイベントをこれから担当するので、今後に生かしていきたいと思います。

◎詳細
日程:2月29日(木)13:00~15:30
参加者:学生15名(7団体)
開催方法:西宮上ケ原キャンパスにて対面開催
対象:ボランティア団体に所属している関西学院大学の学生、教職員
参加費:無料
講師:川中 大輔 氏(シチズンショップ共育企画 / 龍谷大学講師)
関西学院大学社会学部卒業。ファシリテーター。
「学ぶこと」と「社会にかかわること」の両方のおもしろさがわかる「学びのデザイン」に関心を寄せ、2001年から全国各地で市民教育や協働まちづくり、NPOマネジメントに関するワークショップを担当。