2022.12.09.
【イベントレポート】開け!ボランティアのトビラ(ボランティアweek企画)

キャンパス周辺地域でできるボランティアのトビラを開こう!

2022年12月に行われたボランティアweekのイベントの1つとして、神戸三田キャンパスと西宮上ケ原キャンパスで「開け!ボランティアのトビラ」を開催しました。
このイベントでは、三田・西宮の両地域の社会福祉協議会にご協力いただき、実際に地域活動をされている方々をお招きして、具体的な活動内容などを直接聞ける機会をつくりました。
地域の現状と課題、活動の魅力ややりがいなどお話を聞く中で、学生からは「自分も活動に参加したい」と力強い言葉を聞くことができ、また終了後に実際に活動に参加してきたという声も届きました。
目的としていた、
現 状=なんとなくボランティアに興味がある から、
参加後=<具体的なモチベーション>ができて、参加したい!参加する!と思える
というところに繋げることができたイベントとなりました。

神戸三田キャンパス

   

日程:2022年12月5日(月)17:10~18:10
場所:神戸三田キャンパスⅧ号館305教室
参加者数:学生7名
内容:
・ゲスト2団体から活動紹介
・質疑応答(フリートーク)
ゲスト:
三田市社会福祉協議会 地域福祉課、ウッディカルチャー地域支援室、広野本庄地域福祉支援室
アットホーム『心』
ゆりのき生活サポート倶楽部
参加者の感想:
・自分の住む地域について第一線で活動している方からゆっくりと話を聞く機会はなかなかないので、これからボランティア活動をしていくなかでとても参考になりました。早速活動へ伺おうと思います。
・ボランティアの情報を知るだけでなく、ボランティアを募集している理由や活動を始めたきっかけなどが聞けたことが貴重だったので、大変満足です。
・三田市のボランティアと課題について新しく情報を知れたので満足しています。もう少し時間があると質問しやすかったかもしれないです。

西宮上ケ原キャンパス

   

日程:2022年12月9日(木)17:10~18:10
場所:西宮上ケ原キャンパスB号館102教室
参加者数:学生11名
内容:
・西宮社協から、ボランティアのきっかけやイメージ、地域活動の紹介
・地域の方と学生が混ざったグループでボランティアや地域活動について対話
ゲスト:
西宮市社会福祉協議会 共生のまちづくり課、ボランティアセンター
上ヶ原サロン
なないろカフェ
うえがはらふれあい食堂
※その他、地域団体の方が見学・交流のため来訪
参加者の感想:
・参加する前までボランティアに対して少しお堅い印象を持っていました。でも、もっと気軽に楽しくできるものだと知り、ボランティアを身近なものだと感じました。
・ボランティアは誰かを手伝いに行くイメージが強かったですが、自分が参加者になって逆に助けてもらうことで学ぶことや、学生の豊かな発想やアイデアも求められているということが印象に残りました。
・学生が主役になって地域の皆様から助けていただけることや、学生がやりたいことは何かを考えてくださっていることを初めて知りました。「楽しいからやるんだ」という気持ちを大切にしたいと思います。