2022.06.23.
【実施報告】神戸三田キャンパス KG-VNET交流会~お互いのことを知り、繋がろう!~

VNET加入団体同士で悩みや成功例をシェア!

2022年6月23日(木)、神戸三田キャンパスに所属するKG-VNET(関西学院大学ボランティアネットワーク)加入団体の学生同士で交流会を行いました。アイスブレイクを通じてお互いのことを知りながら、和気あいあいとした雰囲気の中、日ごろの悩み(新メンバー勧誘、ミーティング運営、メンバーのモチベーションなど)やうまくいった例を共有することができ、有意義な時間となりました。
今後も定期的に交流の機会を持ち、団体同士が悩みを相談しあったりコラボでボランティア企画をするきっかけが作れたらと思います。

 

日程:2022年6月23日(木)9:00~10:40 
場所:神戸三田キャンパスⅡ号館105教室 
参加者数:10名(6団体) 
内容: 
・アイスブレイク(すごろく自己紹介、フィンガーファイト) 
・事前アンケートをもとにグループで質問会 
・質問会で参考になった意見、共感できた意見の全体シェア 
目的: 
①参加者同士が連絡を取り合える関係になり、今後も交流をしたいと思える 個人間のつながりができる  
②自団体の困りごとや悩みごと、もっとこうしたいということを共有し、他団体の例などを聞くことで 解決に向けて動き出す 
参加者の感想: 
・知らなかった他団体の活動を知ることができた。同じ悩みがあったり、その悩みを解消できるような工夫を聞くことができて良かった。 
・新入生を集めるにあたって、関心度が高まる第一波と第二波が来ることを考え、戦略を練っている団体がいたことが参考になった。それぞれ代表や局長などの責任のあるポジションについている人が多く、悩みを共有できた。 
・ミーティングの開催、参加してくれない部員に対しての対応など取り入れられるアイデアがたくさん得られた。