2022.05.21.
【研修】2022年度 学生CO基礎研修

32名の学生COが仲間入りしました!

2021年5月21日(土)、ヒューマン・サービス支援室の学生コーディネーター(以下、学生CO)の基礎研修を実施しました。

2020年、2021年はコロナ禍のため対面での実施が叶わずオンラインでの実施でしたが、3年ぶりに対面で開催することができました。
今年は32名の新メンバーが加入し、3キャンパス合計72名となりました。
研修ではアイスブレイクやワークショップを通じて新メンバーともたくさん交流ができ、これから一緒に活動することがとても楽しみになりました!


 

動画研修
対面研修を前に、新メンバーには動画研修を受講してもらいました。
動画研修の内容は以下の通りです。
① ボランティアとは?ボランティアコーディネーターとは?
② ヒューマン・サービス支援室と学生コーディネーターの歴史と役割

 

対面研修
以下の内容で実施しました。
① アイスブレイク(担当:学生CO実行委員)
② 大学生にとってボランティアとは(担当:関 嘉寛ヒューマン・サービス支援室長)
③ ボランティアコーディネーション講習(講師:窪田 風子氏 豊中市社会福祉協議会・元学生CO)
④ ボランティア見学ツアーについて、諸連絡、メッセージ(担当:学生CO代表部)
⑤ 専従COって何する人?(担当:専従CO)

 

 

研修に参加した学生COからは下記のような感想が聞けました。

・短所を長所に換えるワークが印象に残りました。一見マイナスに見えることも、味方を変えるだけで沢山のプラスの側面を持っている事をワークを通して実感しました。今後の活動の中でも広い視野を持って物事をプラスに捉えられるようにしていきたいです。
・自分から行動する事はあまり得意ではないのですが、自分の世界を広げられるよう様々な事に目を向けたくさん吸収し、楽しんでいきたいと思います。
・ボランティアコーディネーションにおいて相手の立場に立つことと情報の重要性をワークを通して学ぶことができて、これから活動をしていく上でのとても重要な体験ができたと感じました。
・上級生のお二人は相手と対等な立場に立って、会話を楽しんでいる印象だった。私も自分の経験や知識を相談に来た方に自信をもって伝えられるようになりたいと思った。

詳細
研修日程:2022年5月21日(土)13:00~17:30
参加者数:新加入27名
     上回生35名
※研修に参加できなかった新メンバーが動画視聴・ワークショップ等で補講を実施