2021.04.08.
「はじめようボランティア!~ボランティア説明会&なんでも相談コーナー~」出展(START UP KSC!2021)

サイコロトークでボランティアを語る!

4月7日(水)、新入生オリエンテーションの一環として神戸三田キャンパスで実施された「START UP KSC!」に出展しました。
新入生がボランティアを知り、挑戦しようと思えるきっかけがこの機会となるよう、2つの企画を実施しました。
午前午後の2回合計で約140名もの学生が参加し、大盛況でした。

『ボランティアQ&A説明会』
「ボランティアってそもそも何?」「いったいどうすればはじめられるの?」という疑問にお答えするために、Q&A形式でボランティア説明会を実施しました。
ボランティアは主に自発性、社会性、無償性の3つの要素を満たす活動であるという話やボランティア情報の話、ボランティア保険の紹介などをしました。

『三田学生COによる サイコロトーク』
巨大なサイコロを転がして、出た目に応じたトークテーマをもとに学生COが「初めて行ったボランティア」や「ボランティアの魅力」、「新入生へのメッセージ」などをお話しました。
台風による水害があった地域での活動や、幼少期に親御さんに連れられて参加した清掃活動についてなど具体的な体験談が沢山聴ける機会となりました。

 

 

◎当日の様子(動画)

◎詳細

〇実施日時 :2021年4月7日(水) 10:30~11:30/15:00~16:00
〇場所:神戸三田キャンパス アカデミックコモンズシアター/Ⅵ号館202教室
〇来場者数:約140名(1回目:約40名、2回目:約100名)