2021.03.12.
ボランティア団体所属学生・教職員向けワークショップを開催しました!

Withコロナで新メンバー募集、どうする?

 

Withコロナで新メンバー募集、どうする?チラシPDFリンク

2021年3月12日、オンラインでボランティア団体に所属している学生・教職員の方々を対象に、「Withコロナで新メンバー募集、どうする?」というテーマでワークショップを開催しました。
*ワークショップ=参加者が主体的に参加できる体験型の講座

関西学院大学社会学部の卒業生で、ファシリテーターとして各地の市民や大学生と関わる川中大輔さんを講師としてお招きし、「呼び込み×巻き込み」の2つの視点でのアプローチについて、日本や世界での成功例も踏まえてレクチャーしていただきました。
グループワークでは各団体の強みを活かした広報について考え、実践例を共有することで学びを深めました。

<参加者の声>
・他の団体と意見交換をする機会がなかなか無いので話せて良かった。実践例が知れた。
・具体的なアプローチ方法について学ぶことができ、さらには自分が所属している団体について改めて考えるいい機会となった。
・「モチベーションを上げる」ではなく「モチベーションを下げない」思考が知れて参考になった。

ヒューマン・サービス支援室では今後もボランティア団体で活動する学生・教職員を様々な形で支援していきます。
団体運営のお悩みがある方や気になることがある方は、お気軽に支援室までご相談ください。

◎詳細
日程:3月12日(金)13:30~16:00
   *途中休憩あり
参加者:学生・教職員計14名(9団体) 開催方法:Zoomでのオンライン開催
対象:ボランティア団体に所属している関西学院大学の学生、教職員
参加費:無料
講師:川中 大輔 氏(シチズンシップ共育企画 / 龍谷大学講師)
関西学院大学社会学部卒業。ファシリテーター。
「学ぶこと」と「社会にかかわること」の両方のおもしろさがわかる「学びのデザイン」に関心を寄せ、2001年から全国各 地で市民教育や協働まちづくり、NPOマネジメントに関するワークショップを担当。

シチズンシップ共育企画 HP外部サイトへのリンク