2021.02.02.
【参加者募集】Withコロナで新メンバー募集、どうする?(ボランティア団体所属者向けワークショップ)

Withコロナで新メンバー募集、どうする?チラシPDFリンク

2021年3月12日、オンラインでボランティア団体に所属している学生・教職員の方々を対象に、「Withコロナで新メンバー募集、どうする?」というテーマでワークショップを開催します。
*ワークショップ=参加者が主体的に参加できる体験型の講座

□コロナの影響で今まで通りの活動ができない…どうしよう?
□どうやったら新メンバーに入ってもらえるのだろう?
□ボランティア活動や団体を継続するために何をすれば良い?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、以前のように活動できなくなり、活動を継続することすら困難になったという厳しい状況にある団体からの声を多く聞いています。
新入生の入学時期が近づいてくる中、Withコロナ時代にどのような新歓をしたら良いのか、またせっかくメンバーが入ってもどう活動を続けていけば良いのか、悩みは尽きません。
そんな中、昨年新メンバーが多数加入したり、活動をオンライン化したり、新たな手段で社会に関わることができる先行事例も少しずつ増えてきています。
「どうしたらいいかわからない」「何からやればいいのか…」と悩みを抱える学生、教職員の皆さん、そのような事例も踏まえながら、自らが所属する団体のお悩みについて解決策を一緒に考えてみませんか?

今回は、関西学院大学社会学部の卒業生で、ファシリテーターとして各地の市民や大学生と関わる川中大輔さんをお招きして、皆さんと一緒に考えたいと思います!

◎開催概要
日程:3月12日(金)13:30~16:00
   *途中休憩あり
開催方法:Zoomでのオンライン開催
対象:ボランティア団体に所属している関西学院大学の学生、教職員
参加費:無料
講師:川中 大輔 氏(シチズンシップ共育企画 / 龍谷大学講師)
関西学院大学社会学部卒業。ファシリテーター。
「学ぶこと」と「社会にかかわること」の両方のおもしろさがわかる「学びのデザイン」に関心を寄せ、2001年から全国各 地で市民教育や協働まちづくり、NPOマネジメントに関するワークショップを担当。

シチズンシップ共育企画 HP外部サイトへのリンク

◎参加方法
締切までに下記の申し込みフォームより必要事項をご記入ください。
https://forms.gle/Vw8CdxkvEuNwnYtV8
【申込締切】3月8日(月)

ご応募頂いた方にのみ、参加するためのZoomURLを関学メールアドレス宛に送付いたします。
前日までにメールしますので、申し込まれた方は必ずメールをご確認ください。

*参加にあたっての注意点
・Zoomのマイク及びビデオ機能はオンでご参加ください。
・Zoomのマイク及びビデオ機能について、運営の都合上、主催者による操作にてオフにさせていただくことがあります。予めご了承ください。
・開催日前日になっても詳細が届かない場合は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

◎お問い合わせ先
ヒューマン・サービス支援室
電話:0798-54-6061
メール:kg.hsso.info@(@の後はkwansei.ac.jp)