2020.09.11.
【9/3・4・10・11開催】「WebボランティアEXPO」を実施しました!

部屋着でボラ充!

「新学期から、何かを始めたい」「関学での大学生活について知りたい」という方にもってこいのイベントとして、9月初旬にZoomで「WebボランティアEXPO」を開催しました。

◎『ボランティアEXPO』とは?
関学生が所属するボランティア団体を一堂に集めた合同説明会!
今年は「関学生が所属するボランティア団体のWeb合同説明会」として、Zoomで開催しました。
コンセプトは「部屋着でボラ充!」
家にいながら、興味のある団体の先輩とオンラインでお話できる機会となりました。

 

新入生を中心にボランティア団体に興味がある学生が集まり、のべ106人もの学生が参加してくれました!
参加者の学生からは「色々な団体のお話を聞けたのが良かったです。」「先輩方がとても丁寧に話してくれたので、楽しかったです!」などの感想が聞けました。
また、出展団体の学生からは「新入生と話すことができて嬉しかった。」「(人に説明する機会となったので)自分の団体の魅力や他団体の良いところを改めて知れた。」等の意見を聞くことができました。
今年は運営側(実行委員)に関西学院上ヶ原ハビタットの学生が入ったり、Zoomで座談会動画を撮影したりと例年以上に出展団体と連携して開催することができました。 参加してくれた皆さん、出展団体の皆さん、ありがとうございました!
ヒューマン・サービス支援室、学生コーディネーターは今後もボランティア団体と連携しながら様々な形で繋がる場づくりを行っていきたいと思います。

なお、大学ホームページのニュースでもレポートが掲載されたので、こちらもご覧ください。
「WebボランティアEXPO」開催~学内外の21団体が参加ニュースページへのリンク

◎詳細
日程:9月 3日(木)、 4日(金)
⇒どんなボランティアをしたらいいかわからない人(or興味のあるジャンルが複数ある人)向け
   9月 10日(木)、11日(金)
⇒ボランティアジャンルごとに深い話が聞きたい人、同じジャンルの団体から自分にあった活動を探したい人向け
各日、①10:00-11:30 ②13:00-14:30 ③16:00-17:30の3ブロック開催。
※出展団体や日時、ジャンル分け等詳細は添付しているPDF(チラシ)もしくは画像をご参照ください。
参加者数:のべ106人

WebボランティアEXPO2020 チラシPDFリンク

◎各ジャンルの詳細や団体に所属する学生のことをもっと詳しく知りたい人は?
・学生コーディネーターのSNSでジャンル紹介動画を配信中!

・教学Webで各ジャンルの座談会動画と、全団体の座談会ハイライト動画を配信中!
 ボランティア活動やミーティングのことはもちろん、大学生活についてやコロナ禍でどう過ごしているか、団体に入ったらどんなことができるか等もお話しています。
 ※本学の学生だけが見られるコンテンツとして、教学Webの「全学事項」のお知らせ欄で8/27付で配信を開始しているので、教学Webをチェックしてください!  

◎連絡先
質問がある方や気になることがある方は、下記メールアドレスもしくは電話番号までご連絡ください。
hsso.coco16@(@の後はgmail.com)【学生コーディネーター】
0798-54-6061【ボランティア活動支援センター ヒューマン・サービス支援室】