上村敏之ゼミ(研究演習Ⅱ・4年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2014年4月30日   更新  ]

上村ゼミとは

 経済学部2年生のみなさん、こんにちは!上村ゼミの4年生(5期生)です!
ゼミ選びは、分からないことも多く、大変だと思います。しかし、じっくりと考え、自分に合うゼミを選択することができれば、今後の大学生活が更に有意義なものになると思います。
 このページでは、『上村ゼミの魅力』を最大限にお伝えしたいと思います。皆さんのゼミ選びの参考になれば幸いです!

上村ゼミ

 4年生(研究演習Ⅱ)の上村ゼミは、男:女=11:9という構成です。
 私たちは「学生参画型ゼミ」として活動しています。「学生参画型ゼミ」とは、“常に学生が主体的に企画し、参加するゼミ”ということを意味します。普段の授業や学外イベントも、全て学生が企画・運営しています。この「学生参画型ゼミ」を “ゼミ生全員で”達成することに重きを置いています。
 また、上村ゼミ生のほとんどが、ゼミ以外での課外活動にも力を注いでおり、個性豊かな人物が集まっています。その中で過ごすことで、多くの刺激を受けることができ、ゼミと共に課外活動を両立することで、自分自身の成長にも繋がります。

上村ゼミで得られるもの

勉強面

 上村ゼミは「財政学」を専門とするゼミです。テーマは学年によって異なりますが、私たち5期生は「生活保護と最低賃金」「税の逆進性」「税の滞納」の3つの分野に分かれてグループで研究を進め、一年半かけて、論文を執筆しました。授業以外の時間にも、グループで自主的に集まり、役割分担をし、研究を進めます。普段から定期的にゼミ内で中間報告を重ね、最終的に夏合宿で論文を完成させます。その研究の集大成として「WEST論文研究発表会」や東京で行われる「ISFJ(日本学生政策会議)」で発表します。
また、学外・学内に関わらずディベート大会に積極的に参加します。研究活動と並行して授業外で下調べを進め、最高の準備をしてディベートに臨みます。上村ゼミ5期生はディベートに関して、全勝という無類の強さを誇っています。
 勉強を通じて、就職活動で必要とされるプレゼン能力やコミュニケーション能力・発言力、そして社会人に求められる協調性や主体性を得ることができます。上村ゼミで鍛えられたおかげで、ゼミ生の就職先は“ピカイチ”です。
 

上村先生

遊び

ゼミ風景

 上村ゼミは「勉強」と同じくらい、「遊び」にも全力で取り組みます。一年間のイベントをざっと挙げてみると、お花見・大運動会・野球観戦(阪神)・川遊び・ハロウィンパーティー(仮装)・クリスマスパーティー・スキー・学園祭模擬店出店・夏合宿@白浜・冬合宿@城崎・縦コン・定期的なコンパ等々…。あげればキリがないほどイベントがあり、これらのイベントを通じて上村ゼミ生としての強固な絆、そして一生の友人、一生の思い出を得ることができます。これは上村ゼミ生活の中で育まれた、何にも代えがたい人生の財産となります。

上村ゼミの強み

上村先生の魅力

上村先生


 上村先生は、テレビのニュース番組にゲスト出演したり、新聞記事にコラムが掲載されたり、内閣府で首相と会議をするような、財政学の最前線で活躍されている先生です。様々な視点から、研究活動のアドバイスをくださります。また、お忙しいにも拘らず、ゼミ生の悩みにも、親身に相談に乗ってくださいます。そして、イベントにも全力で参加!心優しく、学生思いの素晴らしい先生です。上村先生のもとで学ぶことによって、知識の幅を広げ、自分自身を成長させることが出来ます。

勉強と遊びの両立

勉強と遊びの両立


 社会人になると、仕事とプライベートの両立は重要だと思います。上村ゼミは、「勉強する時は、全力で勉強!遊ぶときは、全力で遊ぶ!」を徹底しています。つまり、社会人に必要な「オンオフの切り替え」を、ゼミ活動の中で得ることが出来るのです!勉強と遊びのメリハリがしっかりしているのは、上村ゼミの強みの一つです!

縦の繋がり

 上村ゼミでは、横(同学年)の繋がりだけでなく、「縦の繋がり」を大切にしています。定期的に開催される縦コン、年始に開催される歴代の上村ゼミ生が大集合する「上村会」など、世代を超えた交流があります。
 また、就職活動の際は、先輩が就活に関するアドバイスをくださる「就活相談会」や、ゼミを卒業し、企業で働いている先輩方による、就職セミナーなどが開催されます!(なんと、上村ゼミ生限定!)このように、頑張っている後輩に対して、先輩方は全力で応援やフォローをしてくださいます。世代を超えて、人と人との繋がりを大切にする点が、上村ゼミの特徴です。

縦のつながり

2年生へメッセージ

 ここまで、上村ゼミの魅力をたくさん書かせていただきましたが、もう一度みなさんに思い出してほしいことがあります。それは、以上のこと全てが、学生の手によって企画・運営されているということです。私たちは「学生参画型ゼミ」です。上村ゼミは、私たち自身が創りあげる舞台であり、私たちは、その主役です。だからこそ、皆さんの色を活かした、独自の『上村ゼミ』を創りあげてください。決まったカタチなどありません。無限の可能性が秘められている。それが上村ゼミです。
 何気なく過ごしてきた学生生活を一変させたい人、何かに挑戦したい人、刺激がほしい人、一生続く仲間に出会いたい人、そして、何にも替え難い最高の学生生活を送りたい人。ぜひ、上村ゼミの説明会に足を運んでください。皆さんの目で、耳で、体全体で、上村ゼミの魅力を感じ取ってください。私たちは、絶対に後悔させない自信があります!

では、説明会でみなさんに会えることを楽しみにしています。

上村ゼミ5期生一同

2年生へのメッセージ