アカデミックコモンズについて

アカデミックコモンズは、『「学習」と「憩い」と「学生活動」』をコンセプトとする、「学生の学生による学生のための生きた学びの場」です。
学生、教職員、OB・OG、学外の人々と多様な出会いを通して新たな世界を開拓し、 主体的に学び、探究とディスカッションを通して価値あることを創造する楽しさを知り、それを広く発信して知を共有する輪を広げる、このような活動の拠点となる空間です。
アカデミックコモンズは、知的好奇心や学びたいと思う意欲がかきたてられるアクティビティを学生・教職員が一体となり展開する、「学びのテーマパーク」ともいえます。
「学びの楽しさの再発見」ができる場所が、このキャンパスにあるのです。

アカデミックコモンズ外観

愛称:CRESCENT(クレセント)

活動・情報発信の拠点となるアカデミックコモンズ。「学生・教職員がともに高めあう、創造的空間」を 目指したいという思いを込めて、
CREative Studio for Collaboration and ENrichmenT … CRESCENT
という愛称をつけました。
関西学院の校章でもある「三日月」の意味もあります。

ロゴマーク

アカデミックコモンズロゴ

上から見ると「C」の形をしたアカデミックコモンズの建物をモチーフにしたロゴマークです。
Commons、Communication、Conversation、Combination、Collaboration、Creative…のC。アカデミックコモンズには、たくさんの「C」が詰まっています。

Academic Commons パンフレット

共同学習スペースとしての使い方、多彩な活動支援ツール、出会いや気づきの機会、学生参加型の企画、同じ目的を持った仲間と活動するプロジェクトなどアカデミックコモンズでしかできない100のことについて紹介しています。

アカデミックコモンズでしかできない100のこと。PDFファイル

学生作製のアカデミックコモンズ紹介ムービー

学生が編集したAcademic Commons見学ツアーです。学生目線でのアカデミックコモンズをご覧ください。