その他公開セミナー

関西学院大学では、社会に開かれた大学として広く一般の方々へ学習の場を提供することも重要な使命であると考え、様々な生涯学習の実践に取り組んでいます。
東京丸の内キャンパスでは、テーマを限定することなく、その時代に合った講座や講義を定期的に提供し、多くの皆様にご参加をいただいております。
社会人として豊かな教養を身に着けられたい方から、プロフェッショナルを目指されたい方まで、より多くの方に興味・関心を持っていただけるよう、今後も様々なプログラムの提供に努めてまいります。
皆様のご参加、お待ちしております。

※過去の公開セミナーについては、ニュースをご覧ください。

過去の公開セミナーNews リンク

現在募集中の公開セミナー

現在募集中の公開セミナーはありません。

終了した公開セミナー

【公開イベント・入場無料】理系4学部開設記念企画「タッチダウンto関西学院大学」東京丸の内キャンパスイベント [終了しました]

【開催日時】2023年7月21日 14:00~16:00

 

テーマ: 「中小企業の宇宙への挑戦 ~困難の先のビジネスチャンスとは~」
”ものづくり”の視点から「はやぶさ2」の制作について聞く!

宇宙分野に参入した中小企業はどうビジネスチャンスを広げたのか。
小惑星探査機「はやぶさ2」の太陽光パネルと、小惑星に撃ちこむ弾丸の溶接でその高い技術力を見せつけた国内2社のトップに、新分野参入の意義とビジネスへの波及効果を詳しくお話しいただきます。

第22回関学グローバル・カフェ [終了しました]

【開催日時】2023年4月15日14時~ 対面・オンライン

 

テーマ: 脱炭素:世界の潮流、私の実践

地球温暖化への対応は人類にとって喫緊の課題です。ロシアによるウクライナ侵略が続いても、そのことに変わりはありません。では、国や企業、そして個人はどう取り組むべきなのでしょうか。
グローバルな視野で活動を続けてきた環境問題の研究家・実践者に、世界の潮流に触れながら、これまでの試みを語っていただきます。

【参加無料】2023年度JPO派遣候補者選考試験対策講座 書類編  [終了しました]

【開催日時】
・オリエンテーション:2022年12月12日(月)19:00~20:00
・A日程(2日間/対面):2022年12月19日(月)・20日(火)18:30~20:30
・B日程(海外在住者限定/オンライン):2022年12月21日(水)10:00~13:00

 

Cover Letterと志望動機を書き分ける

外務省ジュニア・プロフェッショナル・オフィサー(JPO)派遣候補者選考試験への応募者を対象とした、応募書類の書き方対策講座を開催します。
本講座では、応募書類の中でも重要な役割を占める「Cover Letter」と「志望動機」に焦点をあて、指導いたします。また、1月には個別のフィードバック面談(skype)も実施いたします。

【参加無料】好評につき第2弾!驚きのJAXA組織論とリーダー論 “はやぶさ2”成功の原点 失敗を活かす経営 [終了しました]

【開催日時】2022年12月8日 対面・オンライン

 

関西学院公開セミナー プロフェッショナルトーク

「驚きのJAXA組織論とリーダー論 “はやぶさ2”成功の原点 失敗を活かす経営」